« 「SLみなかみ」と「風っこループ」の旅(1)  | トップページ | 「SLみなかみ」と「風っこループ」の旅(3)  »

2010年9月 5日 (日)

「SLみなかみ」と「風っこループ」の旅(2) 

2010年9月4日(土)、久しぶりにテツ少年翼くんと「SLみなかみ号」と「風っこループ」に乗る、乗り鉄青春18きっぷの旅に行ってきました。

水上駅に到着すると、すぐに改札を抜けます。とりあえず昼食に急ごうということです。その途中で、0番線に停まるEF641001が見えました。
Minakami20100904_06
「風っこもぐら」をここまで牽引してきて、解放後ここに留置されているのでしょう。すでにパンタグラフが下がっているのが残念ですが、ゆっくり正面から撮影できました。

Minakami20100904_07
こちら側は、敷地内に入れないので、この程度しか撮れませんでした。まあ、逆光だしこれでいいでしょう。

昼食は、水上の有名な焼きカレーのレストランに行ったのですが、12時を回ってけっこうな待ち行列。名前を書いて20分ほど待ちましたが、次の乗り継ぎを考えるとタイムアップ。名前を消して駅へ戻ります。その途中で、SLの整備&展示スペースに寄ります。

Minakami20100904_08
青いヘッドマークに赤いナンバープレート。黒い車体に映えて、けっこういいですね。

Minakami20100904_09
正面から見ると、こんなかんじです。

Minakami20100904_10
駅前のそば屋や喫茶店も、軒並み満席。おやきを買って車内で食べようと翼くんに言うと「おやきって何ですか」という。見本を見せると「中身がグロいのでやめときます」という。それではと、自分の分だけ買って温めてもらう。それから、とうふアイスのトーフを買う。ちなみにとうふアイスなのに、味はバニラとか抹茶とかいろいろなのがあった。それで、このトーフ味。食べるとほんのり甘いトーフの味がした。おもしろです。

2番線に「SLみなかみ号」の客車が停車しているので、長岡行きは1番線からに変更。1番線に高崎からの列車が着いて、乗客が並んでいる人たちの列の後ろに並ぶ。その列車が回送で発車してから、ようやく長岡行きの入線。たちまち満席になった。翼くんに野沢菜おやきを半分お裾分けする。「いやなら食べなくていいよ」というと、おそるおそる食べて「この饅頭、意外とおいしいですね」という。饅頭じゃなくておやきと言うんだけどね。

|

« 「SLみなかみ」と「風っこループ」の旅(1)  | トップページ | 「SLみなかみ」と「風っこループ」の旅(3)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/49355641

この記事へのトラックバック一覧です: 「SLみなかみ」と「風っこループ」の旅(2) :

« 「SLみなかみ」と「風っこループ」の旅(1)  | トップページ | 「SLみなかみ」と「風っこループ」の旅(3)  »