« 高崎駅にて  | トップページ | 「SLみなかみ」と「風っこループ」の旅(2)  »

2010年9月 5日 (日)

「SLみなかみ」と「風っこループ」の旅(1) 

2010年9月4日(土)、久しぶりにテツ少年翼くんと「SLみなかみ号」と「風っこループ」に乗る、乗り鉄青春18きっぷの旅に行ってきました。

4時20分に目覚ましをかけて、4時55分に自宅を出る。長者町5:16の普通電車に乗って行く。大原始発で、テツ少年は始発の大原から乗っているはずだ。やってきたのは、113系の8両編成。一番前の車両で合流して、今日の旅が始まった。

千葉、錦糸町、秋葉原と乗り換えて、上野駅に着いたのが7時10分頃。朝食用の買い物をする。翼くんは「肉、好きなんです」と言って「昔なつかしカツサンド」を購入。こちらは、昼食にカロリーの高いものを予定しているので、おにぎりと水にしておく。

7:23の高崎行きにも間に合ったのだけれども、E233系の10連だと、ボックス席は1・2号車の2両だけ。高崎までの2時間弱をロングシートはつらいので、予定通り2号車の乗車位置に立って、つぎの7:38高崎行きを待つ。
Minakami20100904_01
待ったかいがあって、予定通り進行方向右側のボックスに座っていくことができた。上野発車時点で、どのボックスも満席。けっきょく、みんな高崎まで乗っていた。やっぱり長距離の人は、こっちに乗りたい人が多いようだ。

Minakami20100904_02
昨日のエントリーの載せたように、臨時列車と団体列車を見送って、ようやくSLが推進運転で客車のところへやってきた。今日からナンバープレートが赤になる。連結されると見えない炭水車のプレートも赤になっていた。

Minakami20100904_03
12系客車も原型で残っているのは、もうあまりないはず。翼くんはSLを生で見るのは初めてとのことで、かなり感動していた。

Minakami20100904_04
27分停車する渋川では、駅員さんに断って、いったん改札を出て駅裏にある小さな公園から「SLみなかみ号」を撮影する。ホームから線路に降りて撮影しようとしたおじさんがいて、機関士さんから大声で「線路に降りないで下さい」と注意されていた。大人がルールを守れないのだから困ったものだ。

Minakami20100904_05
キャブのナンバープレートのアップ。先週は青ナンバーだったけれども、今日から赤ナンバーだ。ヘッドマークが青だから、こっちの方が色彩的には映えるかな。

沼田で発車が遅れたこともあって、6分遅れて終着の水上に到着した。

|

« 高崎駅にて  | トップページ | 「SLみなかみ」と「風っこループ」の旅(2)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/49355534

この記事へのトラックバック一覧です: 「SLみなかみ」と「風っこループ」の旅(1) :

« 高崎駅にて  | トップページ | 「SLみなかみ」と「風っこループ」の旅(2)  »