« ゲゲゲ展へ  | トップページ | 10cm越えの大物  »

2010年8月16日 (月)

相模鉄道スタンプラリー(1) 

2010年8月16日(月)。今日は1日休みをもらって、スタンプラリーにでかけてきました。

この夏の鉄道スタンプラー。関東もかなりの会社でやっているけれども、ほとんどがキャラクターとのタイアップ。テツとして集めてみたくなるような図案は、小湊鉄道と相模鉄道くらいのもの。ということで、相模鉄道のスタンプラリーにやってきました。期間が11月まであるので、あわててやることはないのですが、まだスタンプがきれいなうちに押しておきたいということもありますから。

Soutetu20100816_1
スタンプ期間中は、600円で1日全線乗れる1日乗車券を売っています。横浜~海老名の往復運賃と同じです。2駅進んで1駅戻るを繰り返しながら、今日は相鉄本線を全駅踏破しました。

無料のスタンプ帳もなかなか立派です。車両スタンプなので、各駅毎に車両の写真があり、それと同じ車両のスタンプを押すようになっていました。
Soutetu20100816_2
横浜駅からは新形が並びます。11000系と9000系です。

Soutetu20100816_3
11000系は、なかなか目にしませんでした。10000系は何回も目にしたし、実際に乗る機会もあったのですが。

Soutetu20100816_4
9000系もあまり目にしませんでした。8000系はたくさん目にしたのですけど。単に運が悪かっただけなのかな。相模鉄道はあまり乗らないので、車両についても詳しくないのです。

Soutetu20100816_5
スタンプの車両は現役車だけではありません。保存車もあります。海老名駅のハ20形は、あの別府鉄道で走っていたオープン2軸客車です。廃車後、相模鉄道に引き取られて復元保存されているのですね。

今日は本線だけだったので、残ったいずみ野線は、来週サマーペックスに行ったときにでも半日回ってみようと思っています。

|

« ゲゲゲ展へ  | トップページ | 10cm越えの大物  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/49164887

この記事へのトラックバック一覧です: 相模鉄道スタンプラリー(1)  :

« ゲゲゲ展へ  | トップページ | 10cm越えの大物  »