« シャガール展へ  | トップページ | 佐原へ  »

2010年8月15日 (日)

臨時電車に乗って潮来へ 

2010年8月14日(土)。今日は、鉄、バス、切手等のいくつかの用事をくっつけて、1日うろうろしてきました。かなり濃い1日でした。

再び千葉にやってきたのは、今日運転される臨時快速電車に乗るためです。乗るというより、写真を撮っておきたいという方が中心かな。
Kasima20100814_1
千葉駅の行き先案内は、「臨時15:17鹿島スタジアム」となっていました。正確には臨時快速の鹿島サッカースタジアム行きなんですけど。

Kasima20100814_2
15時過ぎに入線してきたのは、209系の4連でした。現在は、まだ鹿島線に209系は入線しませんから、今の段階では正面の成田・鹿島線の表示は貴重です。

Kasima20100814_3
側面の行き先表示は、線名と行き先を交互に表示していました。こちらは、鹿島サッカースタジアムと正式駅名を表示していました。

通過駅は東千葉と久住~大戸の各駅。つまり、成田までの快速停車駅と佐原~鹿島サッカースタジアムの各駅に停車という臨時快速です。途中駅の行き先表示を見たのですが、都賀と四街道はまったくこの列車の表示がありませんでした。物井は「普通 鹿島神宮」と表示が出ていました。そして、佐倉で特急通過待ちで3分停車。ここでようやくきちんとした表示が出ていました。
Kasima20100814_4
まあ、正確には「快速」なのですが。それでも、鹿島サッカースタジアムときちんと表示されているのは千葉駅以上の出来です。

これからの目的地は佐原なのです。終点まで乗ると、戻ってくるのが接続が悪く大変です。この列車が上りと行き違うのが延方。ということで、ひと駅手前の潮来で降りることにしました。
Kasima20100814_5
せっかく潮来まで来たので、こんな日にしか買えない?鹿島サッカースタジアムまでの子供の往復券を作ってもらいました。

|

« シャガール展へ  | トップページ | 佐原へ  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/49154067

この記事へのトラックバック一覧です: 臨時電車に乗って潮来へ  :

« シャガール展へ  | トップページ | 佐原へ  »