« 青春18きっぷで三島へ(2)  | トップページ | ぐぐっと群馬スタンプラリー(11)  »

2010年7月28日 (水)

青春18きっぷで高崎、そして自宅へ 

2010年7月28日。今日は三島から高崎へ行って「ググっとぐんま鉄道スタンプラリー」の残りをやってから、長者町の自宅へ戻ります。

Takasaki20100728_1
今日は、三島から高崎までの普通列車グリーン券を用意しました。950円で高崎まで4本の列車のグリーン車を乗り継いでいきます。

1 三島6:40→7:19小田原
 朝・夕~夜の数本は、JR東日本のグリーン車編成がJR東海の沼津まで入ります。やってきたのは、E231系の10連でした。

2 小田原7:41→9:02新宿
今日のメインは、これに乗ることでした。
Takasaki20100728_2
そう、平日しか運転していない「おはようライナー新宿」です。その中でも最高峰は、小田原7:41発の26号です。
Takasaki20100728_3
使われている車両は、「スーパービュー踊り子」に使用されている251系です。ですから、グリーン車は3列シートという破格の豪華快速列車なのです。
Takasaki20100728_4
方向幕もちゃんと「おはようライナー」になっています。
Takasaki20100728_5
小田原からのグリーン車利用者は予想外に少なく、写真を撮ってからでも余裕で1人掛け展望席の1Dに座ることが出来ました。

 普通車だとライナー券500円が必要ですが、グリーン車ならグリーン券を買うだけでライナー券は必要ありません。小田原を出るとすぐにポイントを渡って、貨物線を走ります。小田原から横浜羽沢経由で武蔵小杉の手前まで、貨物線の上りを走行しました。明るい時間に貨物線を走るのは初めてで、景色は新鮮でした。後ろ向きではありますが、何枚も写真を撮ってしまいました。

2 新宿9:24→9:54大宮
 湘南新宿ラインの籠原行きに乗って大宮まで行きます。E231系の15連でした。

3 大宮10:04→11:16高崎
 上野からの快速アーバンに乗っていきます。211系の15連でした。4号車が2階建て、5号車が平屋でした。平屋のグリーン車はリクライニング角度が浅いので、4号車の平屋部分に乗って、ゆったりと1時間を過ごしました。

高崎では、ググっとぐんま鉄道スタンプラリーの残り、上信電鉄の4駅を回りました。こちらは、別エントリーで書きますね。

4 高崎16:36→18:19上野
 前橋からの普通列車です。211系の10連でした。やはり2階建てグリーン車が1両の編成です。高崎始発ではないので、グリーン車に乗ってしまいました。普通車はけっこう混んだので、グリーン車で正解だったかな。少し居眠りしてしまいました。そろそろ疲れが出てきたのですね。

5 上野→東京
 京浜東北線で移動です。時刻を控えるのを忘れました。

6 東京19:05→20:27上総一ノ宮
 東京始発の外房線直通快速に乗っていきます。東京駅で20分以上待ったかいがあって、しっかり座っていけました。さすがに始発なので、普通車にしました。
 今日は家人が上総一ノ宮まで迎えに来てくれたので、ここからは自家用車で帰りました。いろいろな内容をくっつけた旅でしたが、なかなか楽しかったです。

|

« 青春18きっぷで三島へ(2)  | トップページ | ぐぐっと群馬スタンプラリー(11)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/49000568

この記事へのトラックバック一覧です: 青春18きっぷで高崎、そして自宅へ  :

« 青春18きっぷで三島へ(2)  | トップページ | ぐぐっと群馬スタンプラリー(11)  »