« 青春18きっぷで福山へ(1)  | トップページ | ボンネットバス公開イベント(1)  »

2010年7月25日 (日)

青春18きっぷで福山へ(2) 

汽車旅といえば食事です。今日はこんなものを食べました。

朝食は東京駅の駅弁です。NREの弁当ですが、なかなかおいしかったです。でもカロリーが700kcal以上あるんです。昼は減らさなくては。
Syokuji20100725_1
たっぷり夏野菜弁当850円です。
Syokuji20100725_2
野菜が多いのはいいのですが、これでもカロリーが700kcal以上あります。まあ、駅弁にカロリー表示があるだけで、目安になってありがたいですけど。

昼食は、豊橋駅の壺屋のスタンドで「きしめん」です。
Syokuji20100725_3
豊橋駅を通るとき、かならず食べる「きしめん」300円。しばらく前まで290円と300円でおつりがきたのです。たっぷりの刻み油揚げと青ネギ。そして、薄いけどカマボコが1枚載ります。これで「かけ」です。天ぷらきしめんなんて注文しようものなら、この大量の油揚げの上にさらに天ぷらが載ります。私はこわくて食べられないので、いつもタダの「きしめん」にします。

まもなく土用の丑の日。豊橋駅壺屋名物「うなぎお弁当」を夕食用に買おうと思ったのですが、今日はすでに売り切れたとのこと。お昼をきしめん1杯でがまんしたのですが・・・。そこで別の弁当を買っていくことにしました。この先、駅弁を買う時間のある駅がありませんので。

倉敷を出た車内で、そのお弁当を食べました。
Syokuji20100725_4
飯田線秘境駅弁当(1000円)だそうです。豊橋と関係ありそうなのは、ウズラ卵の串揚げくらいで、後は何が秘境と関係あるのか、自分にはわかりませんでした。
Syokuji20100725_5
カロリーを気にする自分にとっては、ゼリーはまったく余分でした。超ミニサイズのいなり寿司が入っているのが、壺屋の弁当らしいところです。

|

« 青春18きっぷで福山へ(1)  | トップページ | ボンネットバス公開イベント(1)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/48976491

この記事へのトラックバック一覧です: 青春18きっぷで福山へ(2)  :

« 青春18きっぷで福山へ(1)  | トップページ | ボンネットバス公開イベント(1)  »