« 見かけた車両たち  | トップページ | 青春18きっぷで三島へ(2)  »

2010年7月27日 (火)

青春18きっぷで三島へ(1) 

2010年7月27日、今日は青春18きっぷで少し寄り道しながら、静岡県の三島を目指します。

1 福山8:07→9:24清音
 福塩線から井原鉄道への渡り線に乗っておきたくて、朝の直通列車に乗って井原線経由で伯備線の清音まで行きました。
Misima20100727_1
やってきたのは2両編成。後ろの1両は水戸岡デザインの「夢やすらぎ号」でした。こちらに乗っていきます。

Misima20100727_2
水戸岡デザインのロゴで愛称などが書かれています。

Misima20100727_3
背刷りが高く、白熱灯色の明かりが点ります。ブライドは木製です。一般車にはない大型テーブルもついています。

Misima20100727_4
途中でJRの車掌さんがまわってきました。井原鉄道の乗り越し精算できますかとたずねるとできるとのことだったので、お願いしました。原券企画券で、他社線だけのきっぷが発券できるんですね。知りませんでした。清音の4分乗り継ぎは、大混雑だったので事前に精算していてよかったです。

Misima20100727_5
早雲の里荏原では3番線に到着。8分の停車。その間に後ろの「夢やすらぎ号」を切り離し、ここからは単行になりました。

|

« 見かけた車両たち  | トップページ | 青春18きっぷで三島へ(2)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/48992371

この記事へのトラックバック一覧です: 青春18きっぷで三島へ(1)  :

« 見かけた車両たち  | トップページ | 青春18きっぷで三島へ(2)  »