« 神様がくれたお休み(41)  | トップページ | アルピコバスまつり(1)  »

2010年6月 5日 (土)

ウィークエンドパスでゆったり鉄旅(1) 

 はやくバス旅がしたいなと思う毎日です。でも、バス旅は炎天下で長時間次のバスを待ったり、路線の途切れている区間を、荷物を肩にかけて数キロ歩いたりと、けっこう過酷な面があります。
 まずは、汽車旅からということで、ウィークエンドパスを使って、特急・急行用車両を中心に乗る、ゆったりした汽車旅にでることにしました。実は、今日行きたいところがあったもので。

2010年6月5日(土)
1 長者町5:16→6:15千葉
まずは、普通列車で千葉へ行きます。さすがに長者町に停まる特急車両はないので、ここは普通列車でガマンです。でも、113系の8両編成でした。
Weekend20100605_1

2 千葉6:38(あずさ3号)10:23松本
千葉からは、特急「あずさ3号」に乗って、一路松本を目指します。特急ですから、もちろんリンクライニングシートの特急車両です。甲府までは混み合いましたが、だんだん空いていって、小淵沢を出ると車内は数人でした。
Weekend20100605_2_2
今日、松本へ行きたかったのは、アルピコバスまつりを見たかったから(本当は、買いたかったから)。無事に、目的は達成しました。

3 松本13:05(しなの9号)13:54長野
松本からは特急「しなの9号」に乗車します。長野の知人に分けてもらった「信州特急料金回数券」と使います。長野県内のJR東日本区間の特急普通車自由席を使えて1枚500円。うれしいのは、「しなの」は指定席の空席に座ってもよいということです。今日の「しなの9号」は10両編成。1号車と7号車がグリーン車。本来の自由席は9・10号車の2両しかありませんが、この回数券のおかげで、グリーン車以外の8両のどこでも座れます。空いていた、2号車の空席に座っていきました。
Weekend20100605_3

4 長野15:16(妙高7号)16:28新井
名前付きの普通列車です。指定席がついています。車両は、国鉄時代の特急電車を使っています。自由席だって、ちゃんとリクライニングシートの特急車両です。もちろん、自由席にゆったり座っていきました。そんなに混みませんでした。
Weekend20100605_4

5 新井17:06(くびき野5号)19:29新潟
新井からは、快速「くびき野5号」に乗っていきます。これも名前のついた快速。指定席(普通席とグリーン席の両方)がついています。指定席の普通席と、自由席4・5号車だけは、ハイデッカー構造の座席改良車になっているので、5号車の窓ガラスがたくさん入る席に座っていきました。この列車も、長岡からは少し混みましたが、終始満席になることもなく、比較的空いていました。
Weekend20100605_5

ということで、今夜は新潟駅前にいます。体の状態は、いたって平常です。やっぱり特急車両ばかりだと、乗っていても楽ですよ。

|

« 神様がくれたお休み(41)  | トップページ | アルピコバスまつり(1)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/48551633

この記事へのトラックバック一覧です: ウィークエンドパスでゆったり鉄旅(1)  :

« 神様がくれたお休み(41)  | トップページ | アルピコバスまつり(1)  »