« 夜行日帰り名古屋紀行  | トップページ | 名古屋市営バス80周年(2)  »

2010年3月21日 (日)

名古屋市営バス80周年(1) 

金山駅の定期券売り場へ行きます。昨日から発売になった限定バスコレクションを買うためです。貼られたポスターを確認すると「売り切れ」の文字はありません。それどころか、行列が数人出来ています。何だろうと見てみると、今日から市営バス80周年のピンバッジが販売とのこと。1個300円とのことなので、そちらも購入しようと列に並びます。もちろん、両方買えました。
Nagoyasi80_20100321_1

その後、地下鉄で名城公園駅へ向かいます。名城公園で開催される、市営バス80周年記念イベントに参加するためです。
Nagoyasi80_20100321_2
その1番の楽しみはコレ。昭和レトロ塗色のバス試乗会です。10時から整理券配布とのことです。ところが、9時過ぎにはバスがやってきました。整理券の列は後回しにして、まずは撮影です。

Nagoyasi80_20100321_3
到着時は回送幕でした。

Nagoyasi80_20100321_4
幕を名古屋市交通局にしたので、お願いしてドアを閉めた姿を撮影させていただきました。

Nagoyasi80_20100321_5
乗務する方の服装も、その当時を再現したものにしたそうです。テレビ局の取材も入り、乗務員の方も楽しそうでした。その後も、気軽に記念撮影に応じておられました。男性が当時の運転士の制服で、女性の方が車掌の制服だそうです。

|

« 夜行日帰り名古屋紀行  | トップページ | 名古屋市営バス80周年(2)  »

コメント

私もこのイベント行きましたよ。

投稿: 川00系統 | 2010年3月23日 (火) 06時04分

川00系統さん、こんにちは。
そうでしたか、おいででしたか。かなりの人出でしたので、お会いできませんでしたね。事前にわかっていれば・・・。私は、この土日どちらかは、土浦桜まつりのボンネットバスに行こうと思っています。

投稿: わらしべ長者町 | 2010年3月23日 (火) 06時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/47872199

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋市営バス80周年(1)  :

« 夜行日帰り名古屋紀行  | トップページ | 名古屋市営バス80周年(2)  »