« ダイヤ改正 房総一周(2)  | トップページ | ダイヤ改正 房総一周(4)  »

2010年3月13日 (土)

ダイヤ改正 房総一周(3) 

今日からダイヤ改正。臨時列車も走るということで、外房線・内房線一周+久留里線の日帰り汽車旅に、青春18きっぷで出かけてきました。

館山を発車して、すぐに速度規制です。那古船形まで徐行が続きます。この車内で、安房鴨川駅で買ってきた駅弁を食べます。鴨川の南総軒。ホーム上の売店はすでに撤去されてしまい、改札外のNEWDAYSにいかないと買うことが出来ません。それでも、万葉軒と南総軒の2社だけが駅構内販売できる弁当業者、つまり正統な駅弁屋さんです。館山駅にも「くじら弁当」というのを売っていますが、あれは構内販売業者ではないので、駅舎外にあるそば屋さんのスタンドで売っています。
Boso20100313_11
今回買ったのはコレ。うにとさざえめし900円。うに、さざえのほかにアカニシ貝の文字が。やっぱりサザエは高いから、別の貝で増量されているのね。

Boso20100313_12
中身はこんな感じ。ご飯は少なめです。でも、900円でこれだけウニが入っていて、けっこう満足できました。

 列車は、上総湊~佐貫町で速度規制。対向列車遅れによる遅延も重なり、結局、君津到着が32分遅れの12:49。ここで、快速列車を先に出すとのことで、木更津までひと駅だけれども快速に乗り換えることにした。
Boso20100313_14
それはナゼか。この横須賀線120周年記念マークが付いていたから。まだ、このマークの付いた車両を撮影してなかったんだよね。

君津まで乗ってきた普通列車もすぐに到着した。館山での乗り継ぎ時間がなかったから、写真を撮っていなかったので、木更津で追いついた列車の写真を撮っておく。
Boso20100313_13
これだけ風で遅れていて、113系から209系への置き換えは、順調に進むのだろうか。

|

« ダイヤ改正 房総一周(2)  | トップページ | ダイヤ改正 房総一周(4)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/47802543

この記事へのトラックバック一覧です: ダイヤ改正 房総一周(3) :

« ダイヤ改正 房総一周(2)  | トップページ | ダイヤ改正 房総一周(4)  »