« ツーデーパスの旅(3)  | トップページ | ツーデーパスの旅(5)  »

2010年3月 7日 (日)

ツーデーパスの旅(4) 

3月6・7日の2日間、ツーデーパスを使った汽車旅にでました。本当はバス旅をしたいのだけれども、資金難ででかけられません。せめてもと、ツーデーパスで地方の民鉄に乗ってきます。

9 小淵沢15:05→16:16小海
Twoday20100306_9_1
清里までは、ほぼ満席。ときどき薄日が差すような天気になった。清里でボックス席に移ってしばらく行くと、あたり一面の霧になってしまった。最高地点も霧の中だった。
Twoday20100306_9_2
その後もずっと霧の中を走る。山梨県と長野県で、こんなに天気が違うのかとびっくりしてしまった。ようやく霧が晴れてきたのが、松原湖のあたりに来たときだった。

10 小海17:00→18:01小諸
Twoday20100306_10_1
小海17:00始発の小諸行きは、ハイブリット車での運行。ということで、ここでしか乗れない車両なので、今回の旅でも乗ってみることにした。
 前回乗った野辺山~小淵沢と違って、アップダウンが少ないせいか、靜かにモーターで走っている区間が長いような気がした。エンジンの振動が伝わる時間が短いので、たしかに乗り心地はいいはずなのだが、やっぱり固い座席がちょっとなあと感じる車両だった。
Twoday20100306_10_2
それに、この「こうみくんとブリットちゃん」のキャラクターだらけの車内に、どうしてもなじめないものを感じてしまう。

11 小諸18:04→18:24上田
今回のツーデーパスから利用できるようになった、しなの鉄道に乗って上田へ向かう。待っていたのは、数少ないトイレ付き列車、つまりJR東日本担当便だった。どうせ乗るならしなの鉄道車両に乗りたかったのだが、こればかりは仕方がない。
Twoday20100306_11

ということで、1日目は上田泊まりです。2日目は、まずは上田電鉄に乗ってきます。

|

« ツーデーパスの旅(3)  | トップページ | ツーデーパスの旅(5)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/47744608

この記事へのトラックバック一覧です: ツーデーパスの旅(4) :

« ツーデーパスの旅(3)  | トップページ | ツーデーパスの旅(5)  »