« ツーデーパスの旅(9)  | トップページ | 支社版フレーム切手  »

2010年3月 8日 (月)

実はきっぷなくしました(^^; 

今回のツーデーパスの旅で、実は2日目の新幹線特急券を紛失しました。気づいたのは、行きの列車内。玄関口に置き忘れたか、駅までの道でバッグを開けて確認したときに落としたのか・・・。
Funsitu201003_1
1日目の上田に着いて、ホテルに荷物を置いてから上田駅へ向かいました。さいわい「えきねっと」でシートマップ指定で買ったので、自分の買った席番はすぐに確認できました。
 窓口で、事情を話して「紛失再発行」の特急券を買いました。ただし、同じ席番での発売は出来ないとのことで、同じ号車の空席を発券してもらいました。
Funsitu201003_2
当日、自動改札にツーデーパスとともに入れると「ピンポン」となって、有人通路へ行くように指示が出ます。有人通路へ行くと「降りるときに必ず照明をもらって持ち帰って下さいね」と言って改札印を押されました。間違って自動改札で回収されないように、紛失再発行のきっぷは自動改札が通れないようになっているようです。

 で、結論から言うと、置き忘れでも落としたのでもありませんでした。バッグの中ではなく、コインロッカーにバッグを入れたときの街歩き用に持って行ったザックのバックポケットに、7日分の指定券の入った封筒が入っていました。すっかり忘れてました。
 ということで、本日駅へきっぷを持って行って払い戻してきました。えきねっと割引で100円引きになっていたのですが、再購入したノーマル料金-320円が返金額ですから、手元に戻ったのは2710円。結局、ノーマルで買うよりも220円高くなってしまいました。
 でも、これも紛失再発行や最収受証明をしっていたからできたこと。知らない人は二重払いして乗って、見つかってもあきらめてしまうのだろうなと思ってしまいました。

|

« ツーデーパスの旅(9)  | トップページ | 支社版フレーム切手  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/47761193

この記事へのトラックバック一覧です: 実はきっぷなくしました(^^; :

« ツーデーパスの旅(9)  | トップページ | 支社版フレーム切手  »