« 支社版フレーム切手  | トップページ | 支社版フレーム切手  »

2010年3月19日 (金)

あの(株)プレジール倒産 

 昨日、知り合いの切手商さんから電話をもらったのですが、あの写真付き切手、フレーム切手の企画ものを数多く出していた(株)プレジールが第三者倒産したとのことです。

 いつのまにやら社長が交代していたんですね。スポーツ新聞に載った頃とは、社長さんが違う名前になってました。一昨日からエンタメポストのサイトが、すべて「リニューアル」との表示で商品閲覧ができなくなっていたんで、どうしたんだろうとは思ってました。でも、エンタメポストのサイトをやっているのは(株)エンタメポストという会社。どうやら、プレジールとは別会社のようなんですが? 郵便局会社の『通販ショップ』では、まだ(株)エンタメポストのフレーム切手(グレースケリーやティンカーベルなど)を売ってます。

 第三者倒産って、よくわからなかったのですが、自分なりに解釈してみました。登場するのは(株)ローソンエンターメディアと(株)プレジールとコンサート企画会社。(株)プレジールが顧客から預かったコンサートのチケット代金をコンサート企画会社に払わずに他に流用。そのため、コンサート企画会社への支払いが遅延。その債務を
(株)ローソンエンターメディアの役員2名が会社の正式決定がないまま肩代わりして、コンサート企画会社へ支払う。その額、約127億円。
 そこで、
(株)ローソンエンターメディアが(株)プレジールに対する債務の回収を確実・公正にするために破産を申し立てるとともに、親会社の(株)ローソンが(株)ローソンエンターメディアの役員2名を告訴したということらしいです。

|

« 支社版フレーム切手  | トップページ | 支社版フレーム切手  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/47852933

この記事へのトラックバック一覧です: あの(株)プレジール倒産 :

« 支社版フレーム切手  | トップページ | 支社版フレーム切手  »