« 「郵趣」2月号から消えた!  | トップページ | スヌーピーは超人気!?  »

2010年2月 2日 (火)

さようなら富士重工連接バス 

 京成バスが、幕張本郷駅~海浜幕張駅~マリンスタジアムで運行している、ボルボ+富士重工の連接バスが引退するそうです。今年11月には、排ガス規制の関係で運行できなくなるため、あらたにメルセデス・ベンツ製のノンステップの連接バスに取り替えるそうで、2月19日から順次新型連接バスに変わるそうです。

Keisei_rensetubus_1
ボルボシャーシに富士重工のボディを載せた連接バスです。

Keisei_rensetubus_2
後部には、全長18mの文字が大きく書かれています。

Keisei_rensetubus_3
車内はこんな感じ。窓はないけど、連接部分にも座席があります。(撮影はすべて2004年8月)

今月下旬からしばらくは、新旧両方の連接バスが見られるんでしょうか。幕張なら半日くらい出かけられるので、ちょっと行ってみようかなと思っています。

 それにしても、車体更新してまだ何年も経ってません。排ガス規制にかからない都市のバス会社で、引き取ってくれるのはないのでしょうか。宮城交通や北海道中央バスで引き取って、楽天や日ハムの試合の球場送迎バスに使ってくれないかなあ。マリーンズファンが、仙台や札幌へ遠征したとき、幕張で活躍していたバスが走っていたら、感激なんだけど。

|

« 「郵趣」2月号から消えた!  | トップページ | スヌーピーは超人気!?  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/47462019

この記事へのトラックバック一覧です: さようなら富士重工連接バス  :

« 「郵趣」2月号から消えた!  | トップページ | スヌーピーは超人気!?  »