« 夜行列車で出発  | トップページ | ライトレールと環状線  »

2010年1月 9日 (土)

富山に向けて 

昨年末に開業した、富山地方鉄道軌道線の環状線に乗ることを目的に、富山を目指します。

1 新宿23:54→5:17信濃大町
 昨年も1月の3連休前の金曜夜に「ムーンライト信州81号」に乗って、福井を目指しました。今年は、富山です。同じ列車ですが、昨年はE257系だったのに、今年は189系に戻ってしまいました。
Hokuriku20100109_1
長者町から、けっこう早く着いてしまいました。まだ、乗車列車まで時間があります。

Hokuriku20100109_2
この最後尾は、183系1500番台でした。暴走特急で活躍した車両ですね。乗車した2号車は、189系でした。こちらの方が、ちゃんとしたリクライニングでテーブルもついていたので、1豪奢じゃなくてラッキーでした。

Hokuriku20100109_3
昨年の経験を生かして、白馬まで乗らず信濃大町から始発の快速電車で南小谷を目指します。

Hokuriku20100109_4
快速からすぐに乗車位置に並んだ人が5~6人。それでも後続の普通列車到着前には10人以上になり、後続の普通列車が到着すると、40人近い人が1つの乗車位置に並んだ。列車が到着して乗車が始まると、昨年同様たちまち満席。通路まで立つ人がでた。
 今年の3月ダイヤ改正で廃止になるキハ52型。これから、ますますお別れ乗車で混雑するのだろうな。

Hokuriku20100109_5
糸魚川では富山行きを1本見送り、糸魚川始発9:43の富山行きに乗車します。急行型電車改造の413系電車に乗ります。これは、近郊型。ちょっとボックス席は狭いけれども、ボックス席に座って日本海を眺めると、汽車旅の雰囲気に浸れます。

|

« 夜行列車で出発  | トップページ | ライトレールと環状線  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/47247596

この記事へのトラックバック一覧です: 富山に向けて :

« 夜行列車で出発  | トップページ | ライトレールと環状線  »