« 年始の挨拶のついでに  | トップページ | 釣りバカ20見てきました  »

2010年1月 4日 (月)

市民バス都自動車担当路線へ 

 今日はまだ仕事が休み。貴重な平日の休みなので、平日しか運行していない、いすみ市民バスの都自動車担当路線に乗りに行ってきました。
 都自動車に関しては、いろいろな不確定情報が流れています。早く乗っておくにこしたことはないのですが、次はいつ平日の休みが取れるかわかりませんから。

 まずは、千葉銀行長者支店まで行って、少しお金をおろしてくる。今年最初の窓口業務の日だからか、ATMの待ち時間が長い。ようやくお金をおろして、千葉銀行長者支店前バス停に着いたときには、バスはもうそこまで来ていた。

1.千葉銀行長者支店前9:12→9:47山田・堀貫橋
 30分ほど乗車して、山田・堀貫橋バス停で下りる。市内循環線は小湊鐵道の担当。ここで降りたのは、都自動車担当の東線に乗り換えるため。同じバス停ではないが、交差点を左に行けば、山田・新町バス停が。右に行けば山田交差点バス停がある。
 けっきょく、周りが開けていて写真が撮りやすそうな、山田交差点バス停へ向かうことにした。

2.山田交差点10:02→10:17市役所大原庁舎
Isumi_simin_bus20100104_1
 市内循環バスと同仕様の、東線・岩船線用のバス。こちらは、都自動車が担当しているので、車体後部側面の文字が、都自動車になっている。
 先に乗っていた人が2人。その2人は大原駅前で降りてしまった。こちらは、次のバスに乗り継ぐため、終点の市役所まで乗っていく。

Isumi_simin_bus20100104_2
小湊のバスは市役所の敷地内で休憩するが、都自動車のバスは、一段上の商工会近くの駐車場で休憩する。

3.市役所大原庁舎11:00→11:23深堀瀬崎
 今度は、ワゴンタイプのバスによる、大原地域巡回路線の中の東海線に乗っていく。市役所から乗ったのは自分だけ。市街地の千葉銀行大原支店前から2人乗ってきた。
 国道128号線の西にある旧道を北上し、三門駅近くで国道を横切り、今度は東にある細道を南下する路線だ。とくに、国道の東側に入ってからが、ワゴン車1台がやっとの細道。自転車が来てもすれ違えず、場所を選んで行き違いをする。
 ASRIというカレー屋さんのところまで出てきて、ようやく広い道になった。いったい、終点の深堀瀬崎とはどこなのだろうと思っていたら、なんと国道のすぐ近くだった。道路の脇に、赤い柱が立っていて、それがバス停とのこと。バス停名も時刻表もないから、いすみ市民でも地元の利用者でない限り、あれがバス停だとはわからないだろう。
Isumi_simin_bus20100104_3
終点、深堀瀬崎に到着した東海線のワゴンバス。

 その後、大原駅まで移動して、駅前のふじや食堂でちょっと早めの昼食。川00系統さんたちと、バス乗りに来たときは、まずまちがいなくここに入るのだが、一人で入るのは今日が初めてだった。いつも同じミックスフライ定食を食べて、出発する。

4.大原12:21(251M)12:25浪花
 もう一つのワゴンバス路線、大原線の始発バス停、造式公会堂に行くため、外房線でひと駅浪花まで行く。浪花からなら歩いて1.2kmほどだ。
Isumi_simin_bus20100104_4
 やってきたのは113系8連。勝浦側4連は117編成がつながっていた。

5.造式公会堂13:00→13:17大原駅
Isumi_simin_bus20100104_5
 左の建物が、造式公会堂。右後ろの建物がバス停と待合室。赤い棒が待合室入り口に立っているのがわかるだろうか。
 とにかく、この路線は狭隘路の連続。海側のどんづまりにある集落を丹念に寄り道していく。ワゴン車1台がやっとのカーブしている坂道などがあり、乗っていてはらはらしてしまった。
 当初の予定では、終点の市役所まで乗って、循環バスの外回りで帰ってこようと思ったのだが、少々面倒になって、大原駅から外房線で長者町まで帰ってきてしまった。

 市役所前で、回送されてくるワゴンバスを狙ってカメラを構えていたら、1台のワゴン車がクラクションを鳴らしていく。みればいすみ鐵道の社長が乗っているではないか。あんなところでカメラを構えていて、相当怪しい人物に
映ったのだろうな。たぶん。

|

« 年始の挨拶のついでに  | トップページ | 釣りバカ20見てきました  »

コメント

いすみ市民バス・都自動車担当便に乗られたんですね。
運転手さん、みんな良い人ですよね。

投稿: 川00系統 | 2010年1月 5日 (火) 17時03分

川00系統さん、こんにちは。
 ワゴンバスの運転士さんは、川00系統さんを2~3回乗せたことがあると話していました。
 都自動車の方にも、川00系統さんのウェブサイトは有名だったみたいですよ。
 24日、参加しますので、よろしくお願いいたします。

投稿: わらしべ長者町 | 2010年1月 5日 (火) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/47202458

この記事へのトラックバック一覧です: 市民バス都自動車担当路線へ  :

« 年始の挨拶のついでに  | トップページ | 釣りバカ20見てきました  »