« 北回廊パスで乗回り(2)  | トップページ | 北回廊パスで乗回り(4)  »

2010年1月10日 (日)

北回廊パスで乗回り(3) 

11 湯田中17:02→17:57長野
Nagano20100110_11
湯田中から、今度はB特急に乗って長野へ行く。普通列車より以前から使われている、長野電鉄生え抜きの車両だ。現在2編成が残っていて、今度の列車はリンゴ徒食の編成だった。
Nagano20100110_12
回転クロスシートの車内は、中央部にボックス席を作った集団見合い型にされていた。どうも回転しないようになっているようだ。
 かなり古めの座席だしけっこう振動があって、なんだかすごく懐かしい列車に乗っているような感覚になった。

12 長野18:24→18:50上田
 上田からは、しなの鉄道の「しなのサンセット2号」に乗っていく。長野を出るとノンストップで上田まで行くライナー列車だ。
Nagano20100110_13
車両は、もとJRの169系電車。急行型の電車だ。ただし、車内はボックス席ではなく簡易リクライニングシートに改造された車両だ。
 発車してしばらくすると、車掌さんがライナー券ではなく「サンセット券」を売りに来た。この列車に乗るには、200円の乗車整理券が必要なのだ。
Nagano20100110_14

車内はこんな感じ。リクライニングシートがボックス状にセットされていた。平日なら通勤の人で混むのだろうが、今日は日曜日なので大変空いていた。
Nagano20100110_15

今夜は上田で泊まり。上田に行ったときは、刀屋のそばかなかむらの肉うどんを食べに行く。今日は日曜日だから刀屋は休み。なかむらに行って、馬刺しと生ビール、それが終わって肉うどんで夕食。この馬肉たっぷりのすき焼きの汁みたいな味の肉うどん。本当においしいんだよね。

|

« 北回廊パスで乗回り(2)  | トップページ | 北回廊パスで乗回り(4)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/47257390

この記事へのトラックバック一覧です: 北回廊パスで乗回り(3) :

« 北回廊パスで乗回り(2)  | トップページ | 北回廊パスで乗回り(4)  »