« 支社版フレーム切手  | トップページ | 支社版フレーム切手  »

2009年11月10日 (火)

東京近郊区間大回り 

 今年の3月に、東京近郊区間が拡大されました。それに伴って、130円区間による最長大回りも900kmの大台に載るようになりました。当然1日でできるわけではなく、大晦日の終夜運転を利用するしか、実現する方法はありません。

 とりあえず、時間を検討しているのですが、上野を12月31日の6時過ぎに出発して、ゴールの西日暮里は1月1日の17時前という、35時間弱にもなる、あまりにもバカげたプランとなりました。せめて、松岸~銚子に「分岐点通過列車の対する区間外乗車の特例」があれば、成田から「犬吠初日の出号」に乗って銚子に行き、総武本線の初電で折り返せたのですけど。特例がないので、かならず松岸で乗り継ぎをしなければなりません。

 そんなわけで、とても1人で居眠りせずにやりとげることは不可能です。ということで、同行者、支援者(サポーターですね)を募集します(笑) もし、全区間同行したい、○○~○○で同行したい。○○駅で朝食の差し入れしたいなどという酔狂な方がおられましたら、ぜひともメール下さい。「汽車旅バス旅長い旅」に記載してある、warashibe@・・・・の方に「東京近郊大回りの件」というタイトルでメールをいただけるとありがたいです。
 いたずらや、変人見物趣味の方はできるだけお断りしたいので、お名前、連絡先を当方に知らせることが出来る方に限定させていただきます。また、事前にコースやプランの発表はいたしません。連絡を取れて、たしかにサポートしていただける方にだけ、お知らせいたします。どうぞ、よろしくお願いします。

|

« 支社版フレーム切手  | トップページ | 支社版フレーム切手  »

コメント

乗車券はどうするのですか?

投稿: | 2009年12月15日 (火) 10時10分

応援だけします
頑張っ

投稿: 小回り太郎 | 2009年12月15日 (火) 23時49分

小回り太郎さん、応援ありがとうございます。たぶん、1月2日にはブログに結果をアップできると思いますので、お楽しみに。

投稿: わらしべ長者町 | 2009年12月16日 (水) 06時24分

はじめまして、いつも参考にさせていただいております。
今朝方、現行の130円最長大回りルートは北小金-馬橋1039.2kmであることが計算されたようですので情報提供させていただきました。 nijzero.dw.land.to/document/ldr.html

投稿: よねざわいずみ | 2009年12月20日 (日) 10時03分

よねざわいずみさん、こんにちは。
情報ありがとうございます。大阪近郊区間の天王寺パターンですね。4分岐の1つを通り抜けて、その他の2つで3km以内を作るのですね。

投稿: わらしべ長者町 | 2009年12月20日 (日) 10時32分

よねざわさんのルート紹介されたページにはルートが載っていませんがリンクした2chスレに同一人物がルートが載せていましたので転載させていただきます。

北小金/友部/小山/新前橋/高崎/大宮/高麗川/八王子/橋本/茅ヶ崎/大船/横浜
/品川/川崎/立川/西国分寺/武蔵浦和/赤羽/南浦和/西船橋/佐倉/松岸/成東
/大網/安房鴨川/蘇我/東京/錦糸町/秋葉原/神田/新宿/日暮里/馬橋

逆ルートでも可能な模様です。

投稿: ポンチョのを指摘した人 | 2009年12月21日 (月) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/46729718

この記事へのトラックバック一覧です: 東京近郊区間大回り :

« 支社版フレーム切手  | トップページ | 支社版フレーム切手  »