« いい夫婦の日(4)  | トップページ | 帆柱ケーブルとスロープカー  »

2009年11月23日 (月)

いすみ市循環バス 

 2007年12月1日から試験的運行が始まった、いすみ市の循環バスと地域巡回バス。2008年12月1日から本格運行になって、だいぶ路線も整理され、小湊鉄道が委託された循環バス(内回り・外回り)と都自動車が委託された大原の各地区巡回バスだけになってしまった。小湊が中型バス2台、都が中型バスとワゴン各1台で運行している。
 そして、2009年12月1日からは、市が購入したノンステップバスでの運行になるらしい。いすみ市議会報によると、日野自動車から約4500万円で小型ノンステップバス3台を購入とあった。またあらい正市議の議会報告によると、乗車定員33名(座席18席)のノンステップバスで循環バスを運転とあった。1台が予備で循環バスだけが置き換わるのか、都の分も含めてワゴン以外の3台が置き換わるのかよくわからないのだけれども、少なくとも小湊が委託されている、循環バスが新車になるのは間違いないようだ。

 ということで、今日は昼間ちょっとだけでかけて、循環バスの走りを撮ってきた。まずは、外回りから。
Isumi_junkan_20091123_1

Isumi_junkan_20091123_2
今日は570号が担当。「いすみ市民バス」のよだれかけはついていなかった。

 そして、内回りがこちら。
Isumi_junkan_20091123_3

Isumi_junkan_20091123_4
668号が担当。こちらは、「いすみ市民バス」のよだれかけがついていた。小湊カラーのバスが走るのもあと1週間。来週も撮りにいけるだろうか。

|

« いい夫婦の日(4)  | トップページ | 帆柱ケーブルとスロープカー  »

コメント

ついに決定ですね。
早めに乗りに行かなければいけませんね。

投稿: 川00系統 | 2009年11月25日 (水) 06時38分

川00系統さん、こんにちは。
そうなんです。いよいよあと1週間です。都自動車の便が動いている平日に、ぜひともお越し下さい。

投稿: わらしべ長者町 | 2009年11月25日 (水) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/46841269

この記事へのトラックバック一覧です: いすみ市循環バス  :

« いい夫婦の日(4)  | トップページ | 帆柱ケーブルとスロープカー  »