« 支社版フレーム切手  | トップページ | いい夫婦の日(1)  »

2009年11月21日 (土)

小倉~福岡 高速バス 

 先日の北九州旅行。最終日は、飛行機の出発時刻まで帆柱ケーブルに乗りに行きました。ケーブル乗り場は、JR八幡駅からはかなり離れています。距離以上に高低差がかなりあります。かつて、一度訪れたことがあるのですが、そのときはタクシーを使いました。ところが、今回は高速バスに乗っていったのです。

 小倉と福岡を結ぶ高速バスは、なんと3系統もありました。一番多い系統は10分毎に走っているのですね。

Nisitetubus_20091116_1
一番本数の多い「なかたに」号

Nisitetubus_20091116_2
次に多い「ひきの」号

Nisitetubus_20091116_3
今回乗車した「いとうづ」号は1時間に2本の運転。

 小倉~八幡間は一般道を走り、いくつもの停留所に停まる「いとうづ」号に乗っていく。八幡の街から都市高速のインターを入ってすぐが、高速帆柱ケーブルバス停だった。
Nisitetubus_20091116_4
帆柱ケーブルの駅までは、高低差が少しあるものの、歩道階段があるので急坂を歩かないでもすむ。5分あればおつりがくる距離だった。

Nisitetubus_20091116_5_2
ちなみに、ケーブルの駅前には一般路線バスのバス停が立っていた。バスは、土休日1本だけ。平日は全便運休。完全に免許維持路線になっている。事実、土休日には帆柱ケーブルが八幡駅との間に無料送迎バスを運行しているので、1本だけの有料バスに乗る人はほとんどいないだろう。

|

« 支社版フレーム切手  | トップページ | いい夫婦の日(1)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/46823384

この記事へのトラックバック一覧です: 小倉~福岡 高速バス  :

« 支社版フレーム切手  | トップページ | いい夫婦の日(1)  »