« いい夫婦の日(1)  | トップページ | いい夫婦の日(3)  »

2009年11月22日 (日)

いい夫婦の日(2) 

 養老渓谷駅まで来たのは、軌道自転車の運転体験をするため。毎年、5月と11月の各2日間だけ実施しているのだ。昨年11月は直前に追突事故に遭ってしまい断念。今年5月は天候が悪かったのと予定が合わなくて断念。そして、念願かなって、今日の訪問となったのだ。
 駅前の受付で名前や住所を書く。体験証に名前を書いて参加費200円を払うと、パウチした参加証が渡された。
Kominato_20091122_jitensya1

それを持って、体験会場まで線路脇を歩いて行く。ウェブサイトには10:30からと書いてあったのだが、駅前の表示では10:00からすでに始まっていたようだ。
Kominato_20091122_jitensya2
軌道バイクは、2両を背中合わせに連結して、双頭式にして運転されていた。普通免許を持っていないと運転させてもらえないのだけれども(講習も必須)、クラッチ付きのバイクを運転するのは、なかなかたいへんそうだった。

Kominato_20091122_jitensya3
軌道自転車は、体験料も200円(鉄道利用者)と手頃。色づき始めたもみじの下をみんな気持ちよさそうにこいでいた。

Kominato_20091122_jitensya4
自分たちの順番が来て、二人でこぐ。短いレールのジョイント部分がカツンカツンと心地よかった。折り返し地点で、年賀状用にと係の方にシャッターを押してもらった。とりあえず、素顔はナシということで。

Kominato_20091122_jitensya5
線路脇の小屋の前には、こんなトロッコも置かれていた。スケボーのように、この上に立ち乗りしてみたいと思ってしまった。でも、ブレーキのないこの車両に乗るのは、かなり勇気がいるだろう。

|

« いい夫婦の日(1)  | トップページ | いい夫婦の日(3)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/46830544

この記事へのトラックバック一覧です: いい夫婦の日(2) :

« いい夫婦の日(1)  | トップページ | いい夫婦の日(3)  »