« ツール・ド・千葉号  | トップページ | ムーミンスタンプラリー  »

2009年10月11日 (日)

旧新橋停車場 

 汽笛一声新橋を!の頃の新橋駅。一部が再建されて、記念館になっているのですね。昨日、鉄道フェスティバルの後で寄ってみました。日比谷公園っていっても、鉄道フェスティバルがやっているエリアは、有楽町から歩くより、新橋駅銀座口から歩いた方が早いですよね。一番近いのは、都営三田線の幸町駅ですけど。

Sinbasi20091010_1
再建された外観です。

Sinbasi20091010_2
中では「特急”燕”とその時代」展が行われています。入場料無料です。しっかりと、ゆっくり見学してきました。

Sinbasi20091010_3
ホームと線路も、一部ですが再現されています。

Sinbasi20091010_4
レールは双頭式です。こんな器具で枕木に止めるんだ。初めて枕木に固定されている実物を見ました。

|

« ツール・ド・千葉号  | トップページ | ムーミンスタンプラリー  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/46459643

この記事へのトラックバック一覧です: 旧新橋停車場 :

« ツール・ド・千葉号  | トップページ | ムーミンスタンプラリー  »