« ツーデーパス外周の旅(2)  | トップページ | ツーデーパス外周の旅(4)  »

2009年9月22日 (火)

ツーデーパス外周の旅(3)

1日目(9月21日) その3

10 郡山16:05→17:01小山
 郡山始発の「なすの276号」に乗っていく。MAXがつかない16両編成。そう、「はやて」+「こまち」編成を使った「なすの」なのだ。グリーン車を含めて指定席は6~11号車。つまり「こまち」編成の普通車は全部自由席になっている。ということで、ねらい目は旧指定席仕様の12~14号車。行ってみれば、始発の各駅停車新幹線ということで、先客は1人しかいなかった。ちなみに、「はやて」編成はポケモン仕様の編成だった。
Tdpass20090921_11

11 小山17:33→19:13新前橋
 小山駅の売店では、先週の「アド街」でも出てきたレモン牛乳の関連商品がたくさん並んでいた。その中で、牛乳型のパッケージに入った、レモン牛乳クッキーを土産に買っておく。
 8番線ホームに行くと、すでに115系4連がドアを開けて待っていた。発車するときは、ほぼ満席。車窓もだんだん日が暮れていき、景色が楽しめなくなってきた。
 栃木駅を発車するときに、東武ホームにJRの特急電車が。一瞬びっくりしたが、特急「日光」だった。

Tdpass20090921_12

12 新前橋19:39→20:32水上
 ここからは115系の3連。けっこう混んでいる。渋川で多少空席ができたものの、ガラガラという状態になったのは沼田を過ぎてから。それでも1両に10人くらいは乗っていた。
 水上に2分ほど遅れて到着。写真を撮ってから、上越線の下り最終に乗り継ぐ。なんと改札口を出た人はゼロ。みんなが狭い階段を乗り継ぎ列車へ向かっているではないか。リュックを背負った人が多かった。

Tdpass20090921_13

13 水上20:36→21:10越後湯沢
 階段に近い先頭車こそ、ボックスがほぼ満席だったけれども、一番後ろの車両へ行けば数人しか乗っていない。乗客は全部で40人くらいだろうか。
 湯桧曽での乗降はなかったけれども、土合では5~6人降りて、3人ほど乗ってきた。こんな時間に降りて、まさか今から山登りするわけではないだろうし。駅寝でもするのだろうか。土合駅の通過線にホームができてから、ここを通ったのは今日が最初かもしれない。

Tdpass20090921_14

おまけ 温泉入浴
 駅に近い公衆温泉「江神温泉」は22時まで営業。ということで、400円の入浴券を買って温泉に入ってから、予約してあるビジネスホテルへと向かった。