« ツーデーパス外周の旅(1)  | トップページ | ツーデーパス外周の旅(3)  »

2009年9月22日 (火)

ツーデーパス外周の旅(2) 

1日目(9月21日) その2

7 鹿島神宮10:38→12:00水戸
 ツーデーパスで乗車できる鹿島臨海鉄道に乗っていく。やってきたのは、単行のディーゼルカー。せめて2両だと思っていたのだが。先ほどの普通列車から乗り継ぐ人が、かなりの人数ホームにいる。
 ワンマンカーなので、降車が終わって整備がすんでからドアが開く。たちまち満席になってしまった。発車時間までは10分以上あり、出発時には立ち客もでる状況になっていた。やはり、ツーデーパスで乗っている人が多いようだ。大洗で多少入れ替わったものの、全区間乗り通した人が多かった。

Tdpass20090921_6

8 水戸12:13→13:51いわき
 もう上野では見られなくなってしまった415系の4連に乗っていく。でも、いわきまで約1時間半のロングシートは、ちょっと残念だった。それでも、常陸多賀を過ぎてからは車窓に海も見えた。台風の影響からか、波が大きかった。
 お腹も空いたが、いわきの駅弁が楽しみなので、チョコレートをかじって我慢していく。

Tdpass20090921_7

9 いわき14:30→15:59郡山
 いわきの駅弁屋さんが撤退してしまったので、NREが地元のレストランと共同で、新しい駅弁を売っているという。その「うにピラフ」がおいしそうだ。1番線ホームの階段下にある駅弁専用の売店に行くと、なんと「ピラフセット」の駅弁があるではないか。うにとカニ、両方楽しめるという。迷わずそれを買ってしまった。
 土日運転の快速「あぶくま」は、もう停車していて、数人が乗車口に並んでいる。やがて車掌さんがやってきてドアを開けてくれた。車内に入って、さっそく撮影してから食べた。おいしかった。

Tdpass20090921_8

Tdpass20090921_9

Tdpass20090921_10

郡山からは時間の関係で新幹線を利用します。

|

« ツーデーパス外周の旅(1)  | トップページ | ツーデーパス外周の旅(3)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/46276374

この記事へのトラックバック一覧です: ツーデーパス外周の旅(2) :

« ツーデーパス外周の旅(1)  | トップページ | ツーデーパス外周の旅(3)  »