« 今日は映画が1000円だったので  | トップページ | 支社版フレーム切手  »

2009年8月 2日 (日)

城川原駅 

今回の汽車旅で、未乗だった富山ライトレールに乗ってきました。国鉄富山港線時代、それからJR西日本富山港線時代にそれぞれ乗ったことはあります。ただ、キハ120が走ってからは乗っていませんが。

 今回は城川原駅で降りて、ライトレールグッズを買ったり、少しだけ写真を撮ったりしました。昔の写真が見つかったので、少し比べてみようと思います。

1983年7月30日撮影
Toyamako1983_1
城川原駅での岩瀬浜行き。昼間なので2連になっている。

Toyamako1983_2
城川原駅での富山行き。4連を切り離して2連にしているところだと思う。

Toyamako1983_3
富山方踏切から城川原駅を見る。当時も駅舎と反対側に車両基地があり、直流電車はここに集結していた。

2009年7月27日撮影
Jogawara20090727_1
現在の城川原駅から富山方面の踏切を見る。線路の形や右側の分岐など、国鉄時代の配置と変わっていないような気がする。

Jogawara20090727_2
城川原駅ホームに停まる富山駅北行き電車。ホームの向こうに車両基地があるのは今も同じ。もちろん、車庫の形はかわったけれども。

|

« 今日は映画が1000円だったので  | トップページ | 支社版フレーム切手  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/45818394

この記事へのトラックバック一覧です: 城川原駅 :

« 今日は映画が1000円だったので  | トップページ | 支社版フレーム切手  »