« これから旅立ち  | トップページ | ちょっと西へ汽車旅(2)  »

2009年4月 4日 (土)

ちょっと西へ汽車旅(1) 

12月に中之島新線を乗りに行ったのに使った『スルッとkansai2DAYS』があと1日残っている。有効期限は今月末まで。ということで、青春18きっぷ3回分を使って、西へ出かけることにした。出発は昨夜の『ムーンライトながら』。臨時列車になってからの利用は初めて。

今回の目標は次のもの。
・阪神なんば線に乗るとともに、開業記念スタンプラリーを完成させる。
・未乗の近鉄線(ケーブル等)に乗って、近鉄完乗を果たす。
・11月で閉園する佐久間レールパークに寄ってくる

と、こんなことにしたので、今夜は名古屋に泊まってます。とりあえず、上2つのミッションは完了しました。あとは、明日佐久間レールパークに寄って帰ってくれば、ミッション完了です。

 今朝、大垣駅で『佐久間レールパーク1号』の指定券をたたいてもらったら、残席2。発売初日に頼んだら満席で買えなかったのですけど、払い戻しが出たのでしょう。あるならと、その場でゲット。で、出てきた指定券が3号車なんです。
 佐久間レールパーク号って、117系の4連を使うとか。わざわざ車掌室のない中間車を指定席にするのでしょうか。それとも、指定席需要にこたえて、指定席が2両になったのでしょうか。それとも・・・最近稼働率の下がった373系の3連が登場するのでしょうか。
 う~ん、どうなるかわからないので、ホテルの無料朝食はパスして、名古屋駅のきしめんを朝食にして、どんな編成をどう使うのか、ゆっくり観察してみたいと思います。

|

« これから旅立ち  | トップページ | ちょっと西へ汽車旅(2)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/44566972

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと西へ汽車旅(1) :

« これから旅立ち  | トップページ | ちょっと西へ汽車旅(2)  »