« 支社版フレーム切手  | トップページ | 代車生活とのお別れ  »

2009年2月 4日 (水)

3月14日選択乗車廃止 

3月14日、千葉県全線が東京近郊区間になるのと同時に、蘇我~館山・安房鴨川と、佐倉~松岸の選択乗車が廃止されます。東京近郊区間になると、最短距離で運賃計算をすることになるので、必要なくなるからとのことなんですが・・・。

 これって、東京近郊区間内相互で乗車するときだけなんですよね。たとえば、仙台から安房鴨川へ行く場合。今までは、外房線経由の乗車券で内房線に乗って、木更津とか浜金谷で途中下車できたんです(館山~安房鴨川間は乗車券の経路に含まれている場合のみ途中下車可。それ以外の区間は途中下車の制限は無し)。今度から、内房線に乗るのか外房線に乗るのか、乗車通りの経路できっぷをかわなければいけなくなるんですね。

 今回の東京近郊区間の拡大。全体的にはうれしいことが多いのですが、よく読むと不便になる面もあるんです。そのうち、途中下車制度なんてなくなってしまうのかもしれませんね。SUICAは便利だけど、乗車券を事前購入したわけではないので、 不通時の扱いなどは切符を持っている人よりかなり不利になってしまいます。
 SUICAで通るか、切符を買って乗るか。時と場合で使い分けないといけなそうです。

|

« 支社版フレーム切手  | トップページ | 代車生活とのお別れ  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/43957787

この記事へのトラックバック一覧です: 3月14日選択乗車廃止 :

« 支社版フレーム切手  | トップページ | 代車生活とのお別れ  »