« 支社版フレーム切手(今日もだ!)  | トップページ | 千葉の生キャラメル  »

2009年1月31日 (土)

佐原でオフ会 

12月に川00系統さんと一緒に乗った、佐原のNPOがやっているボンネットバスを使った観光バス「佐原町並み号」。1月になると国鉄バスタイプが走るようなので、また乗りに来たいねと話していたところ、千葉ンプさんからも行きたいとの話が川00系統さんにあったそうで。

 ということで、今日の午後便を予約してあったので、9時過ぎに千葉駅に集合して佐原へ向かいました。ところが、雨と強風で成田線は遅れ気味。そこへ、佐原の町並み交流館から電話が入り「今日は荒天でボンネットバスは中止になりました」とのこと。
 もうきっぷも買ってしまったし、とりあえず3人で佐原まで行くことにしました。乗ったのは、千葉9:34の香取神宮行き。発車は10分近く遅れ、行き先も佐原行きに変更になりました。

 駅近くの観光案内所に行って、17日から販売開始の観光フレーム切手を買いに行ったのですが、すでに売り切れ。購入できませんでした。ちょっとショック。
 それではと、伊能忠敬記念館に行きます。前回寄ることができなかったので、初めての訪問です。なかなか展示が充実していて、勉強になりました。
 そろそろお腹も空いてきたからと、前回ボンネットバスのガイド役の方からすすめられた、小堀屋本店の昆布を練り込んだ「黒切そば」を食べに行きます。これと冬季限定の柚切そばを頼もうとしたら、柚切そばはないとのこと。これまたガッカリ。黒切そば大盛りにしました。
Sawara200901_1
のれんがでているのが小堀屋本店です

Sawara200901_2
昆布がねりこまれた黒切そば大盛り(1100円)です

 食事が終わり、町並み交流館へ行き、3月運行のボンネットバスの乗車予約をしてきます。2月からは、千葉交通の「小江戸佐原おさんぽバス」が運行されるので、次回は成田からこれに乗ってこようと、とりあえず3人で約束します。
 せっかく来てくれたからと、交流館の方が1月分の「佐原町並み号」記念乗車券をくれました。毎月、図案が変わるんだそうです。前回いただいた12月分は、国鉄バスタイプと矢部内少年野球団の2台が入ってましたけど、1月分は国鉄バスタイプだけが描かれてました。

 佐原駅前へ戻ると、JRバスが停まっています。この時間に多古行きはなかったはずとよくみれば、列車代行バスです。ついに成田線の佐原~銚子も止まってしまったようです。
Sawara200901_3

Sawara200901_4

 バスのオフ会で、バスにまったく乗らないのも何だからと、JRバスの隣に停まる桜東(さくらあずま)バスに乗って、稲敷市の幸田まで行きます。元JRバスの佐原~江戸崎~土浦の路線の、佐原~江戸崎を引き継いだバスです。佐原~幸田~江戸崎のうち、佐原~幸田はそれなりの本数があり、幸田が桜東バスの営業所になっています。
 30分近く乗って320円と比較的安くバス旅が楽しめます。利根川を渡り、横利根川に沿って走り、西代で左折してしばらく行くと、今度は新利根川に沿って走ります。
Sawara200901_5
幸田は、営業所と車庫を兼ねていて、関東ではめずらしい西工車体のバスも停まっていました。

 再び、バスで佐原へ戻ると、成田線は遅れたまま。14:01の千葉行きが44分遅れで、これに乗って早めに千葉に戻りました。
 千葉の中国料理店で、早めの夕食とお話し会。おいしい料理と楽しい時間を過ごして、18時過ぎに散会となりました。

 予定していたものに振られたりガッカリもありましたが、それなりにカバーして楽しい1日になりました。3月某日は、何とか天気がよくなりますように。

|

« 支社版フレーム切手(今日もだ!)  | トップページ | 千葉の生キャラメル  »

コメント

昨日はありがとうございました。
あいにくの雨でしたが、桜東バスに乗れたり、代行バスが見れたりと楽しい一日でした。3月が楽しみです。またよろしくお願いします。

投稿: 川00系統 | 2009年2月 1日 (日) 17時48分

今日2月1日から、千葉交通の「小江戸佐原お散歩バス」の運行が再開されました。京成成田駅発9:30だそうです。3月はこれに乗っていきましょうね。ボンネットバスだけでなく、小野川の遊覧船も乗りましょう。それにしても、今日はいい天気でしたね。昨日の天気は、いったいなんだったのでしょう。

投稿: わらしべ長者町 | 2009年2月 1日 (日) 19時34分

今晩は、遅い時間です。
先日は大変お世話になりました。
ご挨拶が遅れました。
こちらにブログがあったのですね。
バスと鉄道の旅素晴らしいですね・・・
今後とも宜しくお願い申し上げます。

投稿: 千葉ンプ | 2009年2月 6日 (金) 00時19分

千葉ンプさん、ようこそ。
 ここは知る人ぞ知るブログなんです。迷惑コメントやトラバが多かったので、更新情報や検索への情報をいっさい発信しない設定になってます。
 よろしかったら、これからも遊びに来て下さい。私も千葉ンプさんのブログ、拝見させていただいてます。

投稿: わらしべ長者町 | 2009年2月 6日 (金) 06時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/43917034

この記事へのトラックバック一覧です: 佐原でオフ会 :

« 支社版フレーム切手(今日もだ!)  | トップページ | 千葉の生キャラメル  »