« 青春18きっぷで北陸へ  | トップページ | 福井鉄道へ  »

2009年1月10日 (土)

北陸鉄道へ 

まずは、金沢の北陸鉄道に行きます。ここは、浅野川線と石川線の2路線ありますが、両線に1日乗り放題で1000円というフリーきっぷがあるのでそれを利用します。

まずは、浅野川線に乗ります。地下化された北鉄金沢駅から乗車します。
Hokutetu_1
もと京王電鉄井の頭線を走っていた電車です。これは両開きドアのタイプです。

Hokutetu_2
この時間は2編成で運行されていました。もう1つがこの片開きドアのタイプです。

 今日は、北鉄金沢→内灘→大河端→粟ヶ崎→北鉄金沢と乗りました。1つ上の写真は、大河端駅に入ってきた片開きドアの編成です。コレに乗って、粟ヶ崎に移動しました。

JRで西金沢に移動して、北陸鉄道の新西金沢から石川線に乗車します。末端部の鶴来~中鶴来~加賀一の宮の廃止が予定されているそうです。野町~加賀一の宮の全区間乗車済みなので、今回は廃止予定区間の駅訪問が目的で、新西金沢~加賀一の宮~中鶴来~加賀一の宮~新西金沢と乗りました。新西金沢~野町は今回は乗車しませんでした。

Hokutetu_3
重厚な造りの加賀一の宮駅の入口

Hokutetu_4
最初に乗ったのは、このペッタンこ編成

Hokutetu_5
次に乗ったのが、この編成。石川線はこの時間3編成で運行されていました。もう1編成は、浅野川線と同じ京王電車が走っていました。

|

« 青春18きっぷで北陸へ  | トップページ | 福井鉄道へ  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/43699347

この記事へのトラックバック一覧です: 北陸鉄道へ :

« 青春18きっぷで北陸へ  | トップページ | 福井鉄道へ  »