« えちぜん鉄道へ  | トップページ | 支社版フレーム切手  »

2009年1月12日 (月)

自宅へ戻る 

今日は青春18きっぷを使って、丸1日かけて福井から長者町に帰ります。

1 福井7:24→8:34敦賀
 寝台特急改造の419系電車でした。芦原温泉始発なので、福井からでは座れないかなと思ったのですが、祝日だからかガラガラ。なんなくあの寝台特急時代のゆったりした栓抜き付きテーブルのあるボックス席に座ることができました。
 福井を出て鯖江で特急追い抜き待ち7分停車。次の武生でも特急の通過待ち7分停車。普段は短区間乗車の高校生しか乗らないのでしょうか。
 北陸トンネルを出て、新しくできたデッドセクションを通過するのはこれが初めて。419系電車は旧型なので、しっかり「このさき電気の切り替えで照明が暗くなります」という放送が入りました。常磐線はデッドセクションでも暗くならない電車ばかりになったので、久しぶりの体験です。
Hokuriku2009_04
 敦賀に到着すると、ちょうど大阪行きの特急「雷鳥」がやってきました。あちらもオリジナルからの改造電車。国鉄車両の改造車が2種類並びました。

2 敦賀9:04→10:03米原
 敦賀からは新型の521系電車2両編成です。8:56に金沢からの普通列車が到着するとたくさんの人が走ってきました。電車は8:58に入線。こちらは1本早い電車で来て、乗車位置を確認しておいたから、先頭で車内に入ってしっかり座ることができました。
 さすがに2両では、敦賀で立ち客も出る盛況です。でも、近江塩津で湖西線に乗り換える人が半分くらいいました。
Hokuriku2009_05

3 米原10:30→12:30豊橋
 米原駅で井筒屋の駅弁を買おうと、JR東海の発車する8番線ホームへ行きました。ここには、ホームにあるそば屋で駅弁を売っているのです。ところが、そのそば屋が跡形もなく消えていました。あわてて、隣のホームへ行きます。あちらには、そば屋が見えています。ただ、改装工事中なので、大回りしないと行けないので大変です。無事に牛肉大入飯をゲット。
 新快速豊橋行きも6両と長い編成だったので、楽に座れました。それでも、10:27着の大阪方面からの新快速が到着すると、大勢の人が走ってきて満席になりました。
 尾張一宮までは地面に雪が見えました。名古屋まできてようやく青空が見えてきました。名古屋を過ぎて一気に空いたこともあり、大府を出て12時を回ったところで駅弁を食べます。うん、井筒屋の駅弁はどれもハズレなしです。

4 豊橋13:06→14:01愛野
 すぐに連絡の12:47は211系の3両編成なのでパス。次の掛川行きは4両なのでたぶん311系でしょう。豊橋へ来たら、何をさておいて300円のきしめんです。きざんだ油揚げと青ネギが山ほどのってます。かまぼこも、今日はなぜか3切れ入ってました。
 8番線で待っていると、やってきたのは予想通り311系。やっぱりロングシートより転換クロスの方がいいです。最初は浜松で後続に乗り換える予定だったのですが、今日はホームで並んでいる人がそれほど多くないので、快適な311系に乗ってできるだけ先に行くことにします。
 終点の掛川は折り返し列車専用の1番線に入ってしまうので、1つ手前の愛野で降りることしました。

5 愛野14:11→14:35島田
 やってきたのは313系3連+211系2連の5両編成。島田での乗り換えがしやすいように先頭車の位置で待っていたら、乗客は座席の半分以下。しっかりドア際の空席に座れました。
 それでも、掛川からは大勢の人が乗ってきて、立ち客も出る状況。やっぱり、終点まで乗って乗り換える人が多いんでしょうか。

6 島田14:44→16:40(9分遅れ)熱海
 島田からは211系の3+2連。トイレなしの5両編成です。静岡~富士間が混みました。沼津で乗客が具合が悪くなったと、ホームに担架が持ち込まれたりして発車が9分遅れました。

7 熱海16:51→18:29東京
 熱海で上総一ノ宮までのグリーン券を買って、駅そば屋をのぞくと、ここでも駅弁を売っていました。ちょっとおいしそうな、桜エビとじゃこの弁当を買って乗り込みます。

8 東京19:05→20:27上総一ノ宮
 東京始発なので、かなり早い時間からホームに停まって乗車可能でした。ということで、ここで買ってきた『桜海老とじゃこの海物語』という駅弁を食べます。大きな梅干し(小田原が有名ですが、熱海も有名なんでしょうか)、クルミも入っていて、味に変化があっておもしろかったです。なかなかおいしい駅弁でした。ちなみに880円でした。
Hokuriku2009_06

Hokuriku2009_07
 それで、今その列車の車中です。このまま行けば、21時ちょっと過ぎには自宅に戻れるはずです。

アップは蘇我駅停車中です

|

« えちぜん鉄道へ  | トップページ | 支社版フレーム切手  »

コメント

私も今日は久しぶりに昼間に東海道を上りました。

私と約1時間違いだったようで、同じ列車にはなっていないようです。
豊橋から熱海まで3両ロングばかりで、特に三島~熱海の混雑はすごかったです。
終点まで行って乗り換える人が多いのは、今日の興津でもたくさん乗ってきたことから、そうなのかもしれません。

島田駅、いつのまにか高架になっていたんですね。あの味のある地下道が好きだったのに。

今年もよろしくお願いします。

投稿: キャナル | 2009年1月12日 (月) 21時44分

キャナルさん、こんにちは。

約1時間違いで3連ばかりだったということは、私より早かったのでしょうか。

 1時間に1本の豊橋~掛川は311系が入ることが多いようで、下るときはできるだけ、掛川乗り継ぎにするようにしてます。

 JR東海からいよいよ国鉄時代の車両が消えるようで、117系に乗れるのもあとわずかなんでしょうね。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: わらしべ長者町 | 2009年1月12日 (月) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/43719844

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅へ戻る :

« えちぜん鉄道へ  | トップページ | 支社版フレーム切手  »