« 北陸鉄道へ  | トップページ | えちぜん鉄道へ  »

2009年1月11日 (日)

福井鉄道へ 

今日は、土休日のみ発売の、福井鉄道とえちぜん鉄道が1日乗り降り自由になる『両線フリーきっぷ』(1200円)を使って、両方の鉄道に乗ってきました。

まずは、福井鉄道です。福井駅前8:10の急行武生新行きに乗ります。元名鉄の770型でした。
Fukutetu_1

 いやあ、速いですね。路面タイプの電車が急行運転するのは、なかなかスリルがあります。直線なんですが、けっこうローリングするんですね。途中で、単行の元名鉄800型を使った急行なんかとすれ違いました。これもなんだかミスマッチで、いつかは乗ってみたい心境です。
 武生新に到着してk、すぐに9:00の普通福井駅前行きでとんぼ返りです。こちらは元名鉄の880型でした。
Fukutetu_2

 市役所前で田原町行きに乗り換えです。昼間は福井駅前~市役所~田原町のシャトル運行で、こちらも880型でした。田原町から福井駅前に戻り、福井中央郵便局に寄ってから、えちぜん鉄道に乗りに行きました。

 そして、三国港から戻ってきて、田原町17:45のイルミネーション電車に乗車します。これも明日1月12日までの運行なんだそうです。同社のウェブサイトによると『正月バージョン』のイルミネーションなんだとか。いったい、どんな電車なのか、興味がわきます。
Fukutetu_3
外観は普通の電車です。旧型の高床式の電車でした。

Fukutetu_4
連結部分の蛍光灯が外されて、そこにLEDが飾られていました。窓や天井にもいろいろな作り物や貼りものがされていました。

Fukutetu_5
そして、運賃箱の上には、鏡餅と獅子頭がおいてありました。

 武生新まで乗って、夕食にそばとソースカツ丼のセットを食べて、19:20の普通田原町行きに乗ると、なんとそれもまたイルミネーション電車の編成でした。先ほどとは違い、車掌さんの乗車はなくワンマン運転でしたが、車両はまったく同じ。イルミネーションもついたままでした。

|

« 北陸鉄道へ  | トップページ | えちぜん鉄道へ  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/43710271

この記事へのトラックバック一覧です: 福井鉄道へ :

« 北陸鉄道へ  | トップページ | えちぜん鉄道へ  »