« 房総は雨でした  | トップページ | 北陸鉄道へ  »

2009年1月10日 (土)

青春18きっぷで北陸へ

あと3回分残しておいた青春18きっぷを使って、昨夜から北陸への汽車旅です。今回は、久しぶりに鉄道のみを楽しみに行ってきます。

北陸に行くのは、何年ぶりでしょうか。昨年なくなった父とアルペンルート(といっても、関電の黒部ルート見学会に当選していったのですが)以来です。少なくとも20世紀のことですから、10年以上前のことです。

北陸は鉄道の動きが激しかったので、乗り直したい路線ばかりなのです。
・JR富山港線→富山ライトレール
・加能越鉄道→万葉線株式会社
・京福電鉄福井支社→えちぜん鉄道
以上が経営の変更
・北陸鉄道金沢駅が地下化される
・福井鉄道が低床ホームになり路面タイプが主流になる
という変化もあります。

今回は、北陸鉄道と福井県の2社に乗りに行ってきます。

今回は『ムーンライト信州81号』で出発。1月9日だけは257系での運転です。
Hokuriku2009_00
山手線内回りの遅れで発車が23:59になりました。青春18きっぷの関係か、ギリギリ24時前に新宿を発車しました。

Hokuriku2009_01
257系にムーンライトのヘッドサインはありませんでした。

Hokuriku2009_02
横幕も『快速 白馬』だけで、列車名はありませんでした。

南小谷からの大糸線ディーゼルカーの下り初便は、大混雑でした。発車の段階で通路までいっぱい。途中駅から乗ってきた地元の方がびっくりしていました。

Hokuriku2009_03
富山から金沢まで、急行型の455系電車に乗りました。もう、東北や九州からも姿を消してしまい、急行電車の名残がある、窓側にも肘掛けがあるボックスシートの並んだ電車は、北陸でしか出会えなくなってしまいました。