« 明日は佐原に行ってきます  | トップページ | 今夜から旅立ちます  »

2008年12月21日 (日)

『佐原町並み号』に乗ったよ

今日は川00系統さんをお誘いして、香取市佐原のNPO法人「小野川と佐原の町並みを考える会」が運行している、ボンネットバスを利用した無料観光バス『佐原町並み号』に乗りに行きました。

古い町並みの中にある旧三菱銀行の建物。その隣にある町並み交流館が受付場所です。しかし、もう三菱銀行の前にボンネットバスが停まっていました。ただ、ウェブにあった国鉄バス仕様ではなく、もっと丸みを帯びたバスでした。
 交流館で受付を済ませてしばらく待ちます。やがて申し込み順に氏名を呼ばれて、そこで記念乗車券が渡されその順番で乗車が始まります。

Sawara_bus0

Sawara_bus1

現在は土浦ナンバーですが、車内には前歴であろう備北バスの文字と共に、もとの登録ナンバーが残されていました。
Sawara_bus2

まずは香取神宮へ向かいます。旧参道を走って、拝殿の近くまでバスで入っていきました。

Sawara_bus3

その次は、伊能忠敬の墓所がある、観福寺へ向かいます。ボランティアの方が、三度結婚して生活にはけっして恵まれたとはいえない忠敬のお話をしてくれました。

そして最後は、その伊能家から酒造りを学んだという、東薫酒造へ行きます。酒蔵見学の後、有料と無料の試飲です。1杯100円のどぶろくを飲んでみました。酸味の効いたサイダーみたいです。いくらでもいけてしまいそうで怖かったので、1杯でやめときました。

Sawara_bus4

ウェブではこのあと町並み交流館へ戻るように書いてあったのですが、実際はここでお別れ。スタッフの人たちだけを乗せて、バスは戻っていきました。
 参加者は、ここの方が商店街に近いので、ここから歩いて商店街や古い町並み、駅へと向かっていきます。今日は定員25人のところ12人しか乗っていなかったので、たいへんゆったりと乗車をたのしむことができました。
 川00系統さんとは、このあとちょっと有名なうなぎ屋さんに行って昼食をとって、午後の電車で銚子へ向かいました。