« 淡路島一周路線バスの旅(1)  | トップページ | 神戸のダックツアーに乗りました  »

2008年12月26日 (金)

淡路島一周路線バスの旅(2) 

今日は淡路島の西海岸をできるだけたどって、昨日のスタート地点岩屋を目指します。

26日の行程

9 福良7:10→7:25淡路島南IC(淡路交通)380円
 高速舞子行きの高速バスの一般道区間に乗車する。昨日の舞子津名線同様、前中ドアのハイデッカーバスという、淡路交通でしか見ることができないタイプの高速車に乗っていく。昨日のバスが淡路島フリークーポン利用可だったので、こちらも一般道区間だから使えると思ったのだがダメとのこと。現金で運賃を払って降りる。

10淡路島南IC8:45→9:22玉青館前(らんらんバス)300円
 湊から乗り継ぐバスは1日4本(休日3本)しかない。そこで、湊を過ぎて玉青館前まで乗って、玉青館を見学する。天龍とそれを映した水龍がなかなかすごかった。

11 玉青館前10:13→10:19湊(らんらんバス)300円

12 湊10:35→10:47鳥飼浜(淡路交通)300円
 今日はすごい強風。次のバスまで40分あまりの乗り継ぎ時間。五色浜~鳥飼浦で乗り継げばいいのだが、どこならこの風をよけられるか。運転士さんのアドバイスで、鳥飼浜で乗り継ぐことにした。お店の陰で風もいくぶんやわらげられ、ベンチもあったので助かった。

13 鳥飼浜11:23→12:00郡家(淡路交通)700円

14 郡家12:07→12:33震災記念公園前(淡路交通)580円
 震災記念公園は、本土縦断バス旅で立ち寄った。あれからリニューアルしているので、いってみたかったのだが、現在年末の臨時休館中。淡牛丼のウェブサイトに載っていた『和千里』というお店がバス停の近く。そこにいって、淡牛丼とそばのセット1100円を注文する。赤みの多い淡路牛と淡路産のたまねぎ。ちょっと甘めに煮込んであり、そこに山椒がふりかかった牛丼は、かなりおいしかった。
Awagyu

15 震災記念公園前13:31→13:47道の駅あわじ(淡路交通)490円

16 道の駅あわじ14:09→14:12松帆の郷(淡路交通)150円
 美湯(ビュー)松帆の湯に入浴。700円とちょっと高いが景色代込みと考えればいいのだろう。
Matuho_akasiohasi

17 松帆の郷15:21→15:31岩屋(淡路交通)230円

2日間、フリークーポン2000円、らんらんバス3回900円、現金乗車380円の合計3280円で、淡路島一周のバス旅を十分楽しませてもらいまいた。

|

« 淡路島一周路線バスの旅(1)  | トップページ | 神戸のダックツアーに乗りました  »

コメント

とても参考になりました

投稿: どなどな | 2010年6月21日 (月) 22時59分

どなどなさん、こんにちは。

あれから、淡路島西岸は路線の廃止がありました。詳しい内容は、「バス旅日記専門館」の旅日記をご覧下さい。
http://www.geocities.jp/bus_tabi/awajisima_bus/awajisima_bus_top.html

投稿: わらしべ長者町 | 2010年6月22日 (火) 06時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/43537092

この記事へのトラックバック一覧です: 淡路島一周路線バスの旅(2) :

« 淡路島一周路線バスの旅(1)  | トップページ | 神戸のダックツアーに乗りました  »