« 知多半島&渥美半島路線バスと船の旅(2)  | トップページ | 淡路島一周路線バスの旅(2)  »

2008年12月25日 (木)

淡路島一周路線バスの旅(1) 

今日から淡路島のバス旅です。2日間で乗るには、あちこち寄り道するのは難しく、できるだけ海岸線に沿って一周するのがやっとです。接続の関係で、岩屋から時計回りに進めることにしました。

 明石港からジェノバラインで岩屋港に渡ります。たこフェリーより駅から近かったのと、岩屋港がバス乗り場と直結してるから。帰りはたこフェリーにしようと考えています。

 さて、2日間淡路交通の路線バスが乗り放題になる『淡路フリークーポン』を買わなくてはならない。かつてはJTB支店のみでの販売で3800円したものが、今年の10月(11月だったかな)から、営業所などの窓口で直接買えるようになり、しかも2000円になったというのだ。
 岩屋のバスターミナルへ行くと定期券窓口の営業は9:50からとある。これは困った。扉を開けて、フリークーポンの販売の可否をおたずねすると、無事売ってもらうことができた。


1 岩屋9:00→9:17東浦ターミナル(淡路交通)400円
 東浦ターミナルは道の駅になっている。ここに猫美術館があるとのことで、それを見学しようと来たのだ。道の駅の一部と思っていたら、別棟の立派な建物で、開館は10時から。残念ながら、見学することができなかった。正式名称は『淡路市立中浜稔猫美術館』。またいつか来る機会があるだろう。


2 東浦ターミナル10:17→10:37志筑(淡路交通)680円
 高速バスの島内一般道区間なのだが、この路線はこの区間だけでも利用可能になっている。淡路交通にしかいない、前中ドアの高速仕様のバスだ。


3 志筑10:52→10:57靜の里公園(淡路タクシー)150円
 靜の里公園の資料館で、かつての津名町がふるさと創生基金で購入した1億円の金塊が展示してある公園。せっかく淡路島へ来たのだから、これにさわってこようとここに足を伸ばしたのだった。

Tuna_kinkai

4 靜の里公園12:26→12:32志筑(淡路タクシー)150円

5 志筑12:47→13:10洲本高速ターミナル(淡路交通)520円

6 洲本高速ターミナル13:47→14:42来川(淡路交通)880円
 途中の道もすごかったけど、それ以上に来川って洲本市と南あわじ市の境界というだけで、何もないところ。来川にかかる橋のたもとに2本のバスのポールがあるだけ。

Nazonokanban

車窓から何回となく見かけた看板

Nusima

車窓に沼島(ぬしま)が見える

7 来川15:00→15:42国衙(らんらんバス)300円

8 国衙15:59→16:07福良(淡路交通)220円

今日は福良で泊まりです。

|

« 知多半島&渥美半島路線バスと船の旅(2)  | トップページ | 淡路島一周路線バスの旅(2)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/43528267

この記事へのトラックバック一覧です: 淡路島一周路線バスの旅(1) :

« 知多半島&渥美半島路線バスと船の旅(2)  | トップページ | 淡路島一周路線バスの旅(2)  »