« 支社版フレーム切手  | トップページ | 2日間でかけてました(2)  »

2008年11月 2日 (日)

2日間でかけてました(1) 

 11月1日(土)~2日(日)と、でかけてました。出先からアップできるようにパソコンを持って行ったのですが・・・あわてて出発してPHSを忘れてしまい、結局通信手段がなくなんのためにパソコンを持って行ったのか。トホホな状況でした。
 2日間、鉄・バス・切手に演劇と楽しんできました。ちょっと詰め込みすぎの2日間でした。


11月1日(土)
目的1 東京中央郵便局へ
 郵便事業会社の切手SHOPで年賀ハガキを買おうとしたのです。地方版の絵入りを。そしたら、買えるんですけど、1種10枚からなんですよね。10セットもいらないよ。ということで、毎年東京中央なら地方版セットを売っていたので、買えるのではないかと行ってみました。
 9時10分頃、八重洲に移ってはじめての訪問です。ところが、どこにも地方版セット案内がありません。おそるおそる窓口に聞いてみると、29種セットがあるとのこと。やったあ。1セット購入。全国版も買っておきます。今年は喪中なので、収集用だけ。
 でも、後で考えたら、今年は料額印面もオリジナル用を使っている地方版があるから、表裏見せたいので2セット買っておくべきだったな。次回の訪問まで残っているだろうか。

目的2 つくばエクスプレスの基地まで乗車
 東京から秋葉原へ。秋葉原9:40発のつくばエクスプレス、守谷車両基地ゆきの普通列車に乗ります。年に1度のTXまつりのときだけ乗車できる、守谷駅~車両基地間に乗ろうということです。
 秋葉原を出るときは空席もあったのですが、だんだん混んできて、守谷で降りる人はほとんどいません。守谷からも家族連れがドット乗ってきて、通路までぎっしりになりました。

目的3 TXまつり見学
Tx01
開業時はいなかった増備車両に、開業時のヘッドマークがつけられていました。その他にも、区間快速 柏の葉キャンパスとか、あり得ない行き先を出して撮影できる車両もあり、なかなかたのしかったです。

目的4 TXまつりと関東鉄道車両基地のシャトルバス
Tx02_2
たまたま乗ったのが、コレ。路線バスのようだけど、杯バックシートに補助席までついている。前ドア脇の表記は一般乗合ではなく貸切。
Tx03
どこかの学校か企業の送迎バスに使われている車両なんだろうか。ちょっと得した気がした。

目的5 関東鉄道車両基地公開
Tx04
たいへんカラフルで、見ているだけでも楽しかったです。リクエストにこたえて、いろいろな行き先表示にしてくれました。今はなくなった新守谷とか出してくれました。

Tx05
首都圏色のキハ101は、試乗列車になってました。乗車すると硬券タイプの乗車記念証がもらえました。

目的6 JAPEX’08
 16:00から2時間ほど顔を出しました。今日は目白会場と池袋会場のブースを見学。展示内容は、2日に見ることにします。
 かもめーるB賞、売っているところ意外と少なかったです。エーススタンプが当選ハガキを、イガラシスタンプがそれを引き替えたものを売っていました。切手シートになったのは眞珠スタンプ社だけだったような。こっちがみつけれらなかっただけかな。

目的7 Birthday~2008~
 いつも見に行っているNao-Ta!プロデュースからお葉書をもらったので、チケット買ってドラマチック・カンパニーの公演を見に行ってきました。東京芸術劇場なので、JAPEXの会場とは池袋駅を挟んで反対側。
 Nao-Ta!やWAKUは男女半々か男が少し多いかなって感じなんだけど、DCって圧倒的に女性の観客なんですね。行ってみて、ちょっとヤバって気になってしまいました。隣の席なんか制服姿のJKだもんな。おじさん、小さくなって見てるしかなかったよ。

てなわけで、1日(土)はここまで。今日の様子は、明日書きます。

|

« 支社版フレーム切手  | トップページ | 2日間でかけてました(2)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2日間でかけてました(1) :

« 支社版フレーム切手  | トップページ | 2日間でかけてました(2)  »