« ソフトクリームアイランド小豆島  | トップページ | ソフトクリームアイランド小豆島2  »

2008年8月 8日 (金)

小豆島丸ごと 路線バス+αの旅 第2日

フリーきっぷ2日目の小豆島です。

13 土庄港フェリーターミナル7:30→8:05神ノ浦西(小豆島バス)740円
 朝1番のバスだけ、折り返し時間が25分ある三都(みと)線に乗って、終点の神ノ浦西へ行きました。

14 神ノ浦西8:30→9:05土庄本町(小豆島バス)680円
 バス停近くにある、世界一狭い海峡「土淵海峡」見学して、役場で証明書を買います。

15 土庄本町9:45→10:03小豆島ふるさと村(小豆島バス)360円
 道の駅ふるさと村へ行って、すももソフトにチャレンジです。

16 小豆島ふるさと村10:38→10:43池田港(小豆島バス)170円

17 池田港10:46→10:55オリーブヶ丘(小豆島バス)280円
 バス停前にあるオリーブ園へ行きます。その中にある、オリーブ原木を見学してから、オリーブソフトです。これで、ラリー指定の5カ所は完食です。

18 オリーブヶ丘11:24→11:37内海中学校前(小豆島バス)280円
 バス停近くにある佃煮屋さんにいきます。「あなたのイメージを越える 佃煮ソフトクリーム」の垂れ幕が下がっています。もちろん、それを食べに行ったのです。

19 内海中学校前12:40→12:55南風台(小豆島バス)340円
 かつて小豆島バスのレストハウスがあったところ。今は撤去されて空き地になってました。ここから干潮時につながる小島が見えるはずなのですが、近すぎてつながっている様子がみえません。2停留所ほど戻って、橘上停留所の待合室から眺めました。干潮を少し過ぎてしまったので、半分しかつながっていませんでした。

20 橘上14:10→14:33オリーブ公園入口(小豆島バス)500円
 昨日、映画村へ行ったとき、ここと映画村を結ぶ渡船ののぼりが立っていました。でも、桟橋に船はなく船長の携帯番号が書いてあるだけ。こちらへくれば何か情報があるかと思ったのですが・・・。こちらの桟橋は釣り人がいるだけ。やっぱり船も係員もいません。乗ってみたいとは思ったのですが、運行形態が不明です。電話して人数確認して、1人とかだと運行してもらえないのだろうか。

21 オリーブ公園入口14:50→15:23福田港(小豆島バス)840円

22 福田港15:40→16:06大阪城残石記念公園フリー下車(小豆島バス)790円
 運転士さんに、残石記念公園に行きたいのだけれども小海(こうみ)で降りればいいのですかとたずねたら、小海(おみ)だね。でもフリー乗降できるから、公園の前でおろすよ。と言ってくれた。

23 大阪城残石記念公園フリー乗車17:33→17:55土庄港フェリーターミナル(小豆島バス)540円

これで、フリーきっぷのバス旅は終わりです。西浦線と大鐸(おおぬで)線には乗れませんでしたが、けっこう難しい新池田港経由便にも乗れたし、観光もできたので楽しい2日間でした。