« バス旅日記 第2日をアップ  | トップページ | ホタルウォッチングトレイン »

2008年6月14日 (土)

副都心線 乗ってきました

今日は千葉で会議。16時過ぎに終わったので、それから副都心線に乗りに行きました。

 総武線快速で錦糸町へ。そこから半蔵門線に乗って渋谷へ。半蔵門線と副都心線はラッチ内通路でつながっているとのことだったので、行ってみると、半蔵門線ホームから階段とエスカレータで直接乗り換えることができました。

 ただ、渋谷駅は半蔵門線も副都心線も東急の駅なんですね。正確には新玉川線と東横線の渋谷駅。まだ、東横線は地下化されてないけれども、しばらくするとここにきます。だから、2面4線のホームの両側だけ今は使っていました。今は使われていない内側の2線の上を、渡り廊下のように2つのホームを結ぶ通路が何カ所かあったのは、今だけの風景なんですね。意外な風景でした。

 夕方の副都心線は、数分の遅れ。ワンマン運転とホームドアになれていない人が多いのか、駆け込み乗車して何度もドアが開くということが数回ありました。そのたびに発車遅れです。

 副都心線としては、今までの有楽町線部分も含めて和光市までなんだそうですが、今日は渋谷から小竹向原まで乗って、とりあえず線路としては完乗ということにしておきます。新線池袋~小竹向原は以前乗っていたのですが、駅が開業しましたのでこちらは乗り直しておきました。

|

« バス旅日記 第2日をアップ  | トップページ | ホタルウォッチングトレイン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/41533681

この記事へのトラックバック一覧です: 副都心線 乗ってきました:

« バス旅日記 第2日をアップ  | トップページ | ホタルウォッチングトレイン »