« 明日は乗り鉄  | トップページ | パソコン買ったはいいけれど  »

2008年5月18日 (日)

山梨 乗り鉄・バス

昨夜、書こうとしたら、何としてもココログのプルダウンメニューが正常に動かなくて書けなかった。今朝はちゃんと動くな。どうしたんだろう。

昨日17日は、山梨へ乗り鉄・乗りバスに出かけてきました。久しぶりに、乗る楽しみを味わってきました。

Yamanasi_1
 まずは、早起きして長者町6:16でスタート。千葉からは、17・18・24・25の4日間だけ運転される快速「いろどり山梨八ヶ岳」号に乗ります。8蕃線か9番線を予想していたのですが、なんと内房線の4蕃線から発車です。7:30に普通列車があり、入線が7:32で発車が7:41と、臨時列車らしいあわただしいホーム使いです。

Yamanasi_2

いやあ、液晶ディスプレイのヘッドマークってのは何ですね。LEDよりさらに見にくいです。指定券は、3列シートの6号車でした。ちなみに、1・6が3列シート、2・3・5が4人用コンパートメント。4号車はフリースペースのラウンジ車です。
 フットレストじゃなくてレッグレストがちょっとちゃちですが、これが快速グリーン券で乗れるのですから、同料金の「ビューやまなし」の2階建てグリーン車に比べれば格段にいい車両です。
 初めて乗る「いろどり」を楽しんで甲府へ向かいます。錦糸町の総武快速から緩行線への渡り線を通るのも久しぶりです。お茶の水の緩行線から中央快速線へは、一時停止無しで進入して行きました。

甲府についたら、駅近くの「小作」という店で、ほうとうの昼食です。何にしようかなと、今日は鴨ほうとうにしました。

そして次は乗りバス。「風林火山号」という観光地周遊バスに乗って、武田神社、恵林寺をまわります。個別に乗ると、甲府駅北口~武田神社が180円、武田神社~恵林寺が1080円、恵林寺~塩山駅が270円なんですが、車内で1日乗車券を500円で売っているんです。う~ん、何というこの安さ。

Yamanasi_3
 バスは赤、青、緑の3台あるのですが、今回は赤と緑に乗車しました。赤と青が観光タイプ。緑が路線タイプです。青には乗れませんでしたが、両タイプに乗れたのでOKとしましょう。

塩山からは、特急「はまかいじ」で横浜に向かいます。八王子では、下り線の3蕃線に入ります。それから、中央線から横浜線への長い渡り線を行きます。土日祝しか体験できない渡り線です。
 東神奈川ではノンストップで京浜東北線へ、というのはムリでした。数分停車して、横浜線から京浜東北線へと入っていきます。

横浜駅で崎陽軒の駅弁(チャーハン弁当&特製シウマイ)を買って、上総一ノ宮行き快速のグリーン車で夕食としました。特製シウマイ、いいですね。弁当についている普通のシウマイより数段おいしかったです。

鉄もバスも食事も、1日楽しめたので、また来週の仕事もがんばろうと思います。