« 明日2線が開業  | トップページ | 日暮里・舎人ライナー バス2題  »

2008年3月30日 (日)

新線開業乗ってきました 

6:30の電車で長者町を出発。がんばって、新鮮開業日に乗ってきました。まずは「日暮里・舎人ライナー」から。

 秋葉原から山手線に乗ると、日暮里駅到着前の放送とドア上の液晶案内で、乗り換え案内にちゃんと日暮里・舎人ライナーというのがでました。さすが、JRも今日からちゃんと対応しているんですね。でも、日暮里で降りずに西日暮里まで行って乗り換えました。
 ダメ元で西日暮里まで行ったのですが、間に合いました。各駅1000枚限定の1日乗車券「都営まるごときっぷ」を買うことができました。

Toneri1
買ったのが8:30頃でした。3台ある一番左の券売機で買ったのです。乗車券下の01-825発行ってのは、01蕃の機械で8:25発行って意味でしょうか。

その後の経路はこんな感じです。
 西日暮里~日暮里~見沼代親水公園~舎人公園~見沼代親水公園~日暮里ととりあえず上下線を乗りました。その後、日暮里から都営バスで見沼代親水公園へ。再び日暮里・舎人ライナーで熊野前へ。都電に乗って梶原へ行って、明美の都電最中を買い、再び熊野前へ。
 都営バスで北千住へ抜けました。発売額700円の元は取れたでしょう。

 ちなみに、日暮里・舎人ライナー。窓ガラスも駅舎のガラスも色が付いていて写真が撮りにくかったです。

Toneri2
これは、舎人公園駅で下り列車の進入を撮ったもの。

Toneri3
これは、見沼代親水公園を出発する列車の最後尾から、駅を撮ったモノ。駅名の書いてある部分は色の付いたフィルムが貼ってあり、その下の部分しか写真が撮れそうなところがなかった。(でもガラスがかなり汚れてた)

 その後、常磐線~京浜東北線で大井町へ。東急大井町線の急行に初乗りして自由が丘へ。東横線で日吉へ。いよいよ、もう1つの開業路線、横浜市営地下鉄グリーンラインです。日暮里・舎人ライナーは5両編成だけれども、こちらは4両編成。新交通システムよりは大きな車両だとはいっても、リニア式のミニ地下鉄。横浜という大都市で4両編成で大丈夫なんだろうか。
 雨も降ってきたので、写真は撮らずに乗り通しておわりにしてしまった。センター北と南の間が地上に出る。両駅の端で写真を撮っている人が大勢いた。たしかに、ここくらいしか車両を写真にとれる場所がないようだった。

駆け足で乗り通した1日だった。けっこう疲れたなぁ。

|

« 明日2線が開業  | トップページ | 日暮里・舎人ライナー バス2題  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/40696645

この記事へのトラックバック一覧です: 新線開業乗ってきました :

« 明日2線が開業  | トップページ | 日暮里・舎人ライナー バス2題  »