« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

暖かい1日でした 

今日は1日暖かかったです。風もそれほど強くなく、過ごしやすい日でした。

 さて、今週末はかつうらビッグひなまつりも、いよいよ本番といったところ。常磐線からの臨時特急もやってきます。それなら撮り鉄かというと、そういうわけにもいかず、明日は千葉まで行って会議です。10時からなので、蘇我辺りで臨時特急でも撮るかな。
 会議にカメラ持って行くのは、けっこう面倒なので、気分次第ですね。そして、明日から3月。青春18きっぷが使えるぞ。どこへ行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

いすみ市循環バスに「よだれかけ」 

 昨日出勤時に、いすみ市循環バスに出会ったところ、正面運転席下に「よだれかけ」で『いすみ市民バス』と白地に黒で書かれたものがついていました。
 昨年12月の試験運行開始以来、ちょっと見た目にはただの小湊鐵道バスや都自動車だったのですが、少しでも循環バス、巡回バスをアピールするために、こんな姿になったのかもしれません。でも、こういう情報って、写真がないと説得力ないですね。自家用車を運転中なので、なかなか写真を撮れないのが残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

雨風強し 

 今日は、天気予報でいっていたほど、午後の雨は強くなかったですが、夜になって、雨も風も強くなってきました。ひと雨ごとに春が近づくとのことですが・・・。風が強いのは、困りものですね。
 テレビアンテナが、壊れて数本骨が落ちてきましたが、どうせ地上派はもうじき終わりなので、砂嵐の画面でガマンしてます。まあ、最近はCS中心の生活ですから。地上派がなくても、それほど不便は感じません。
 地デジに完全移行したら、CSだけにしてアンテナ外すんだ。そしたら、NHKに受信料払わなくていいんだよね。今は「よくばりパック」で天気予報もニュースも見られるし、地上派にこだわる必要はドラマ好きでもないし、それほどないんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

ロバスの旅 

 CS275チャンネル、EXエンタテイメントで放送している「ロバスの旅」。泉麻人が、毎回ローカル線、路線バス、スローフードを題材に旅をする番組なんです。放送開始から楽しみにしているのですが、来月の12回で最終回だそうで。

 ところで、先日放送の第10回。丹後半島を丹海バスで巡ったのですが・・・。蒲入から経ケ岬まで徒歩だそうで・・・。たしかに冬季は極端にバスの本数が少ないですけど、冬に徒歩で行ける道ですか。海沿いの崖にへばりつくような登り道でしたよ、バスで通ったときは。
 ここだけは、ホントに歩いたんかよと思ってしまいました。まあ、タクシーを呼べるような場所でもないし、本当に冬のあの道を歩いたんでしょうけど。ちょっと一般人にはおすすめできない行程でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

特急「かつうらひなまつり」号(2) 

今日(2/24)の下りは、三門~大原間の塩田川鉄橋で撮ってきました。編成狙いではないので、こんなもんでしょ。あまりの寒さと風の強さに、橋脚の一番下まで入れたはずが切れてしまったのがミスですね。まあ、写真は専門じゃないんで、あくまでも臨時特急のスナップということで。ちなみに、横幕は赤字で「特急」でした。昨年は、横幕もシール貼りだったのですが。
Bighinamaturi_exp2008_3

※ここから下は夜に書き加えました

上りは、買い物がてら東浪見駅で撮影してきました。上りはどこで撮っても順光にはならないので、敢えて日陰の東浪見で撮影です。ISO400にしないと、シャッター速度がかせげないのが残念なところ。まあ、デジタル一眼を使った本格撮影ではなく、コンパクトデジカメのスナップですからいいでしょう。

Bighinamaturi_exp2008_4

昨年より長い9両編成であることが、なんとか表現できたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

特急「かつうらひなまつり」号 

今年の特急「かつうらひなまつり」号は、183系での運転。昨年は千葉DCであかべこ編成での運転+オリジナルヘッドマークと華やかだったのですが、今年はどうでしょう。気になったので、見てきました。

Bighinamaturi_exp2008_1

置きピンしたのに、ズーム動かしたので、ぼけぼけ写真になってしまいました。明日また挑戦だね。

Bighinamaturi_exp2008_2

ヘッドマークはシール式。 昨年と似ているけど、微妙に違っていました。ちなみに、昨年のはコレ。

Katuhina3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日からかつうらビッグひなまつり 

 今日から「かつうらビッグひなまつり」です。来週はJRのハイキングもあるようで、見るなら今週の方がよさそうと、でかけてきました。といっても午後から千葉で用事があるので、ちょこっと見ただけですが。

Big_hinamaturi2008_1

墨名(とな)の交差点に飾られたひな壇です。菜の花の後ろに立って、記念撮影する人が多かったです。

 一方通行の道は、今日は車両通行止めになってました。歩行者天国ですね。まっすぐ行くと、突き当たりが遠見岬(とみさき)神社です。ここの石段にひな人形を飾ってあるのが圧巻です。大勢の見物客が押し寄せて、記念撮影していました。これは、毎日、朝並べて夕方片付けるのです。

Big_hinamaturi2008_2

 遠見岬神社の下、京葉銀行の脇に黄色い帽子をかぶった、地元高校生の案内人がいて、チラシを配っていました。今日は和服の人もいて、こちらは市内を歩いて観光客の質問に答えているようです。

Big_hinamaturi2008_3
(ブログに写真を掲載する許可はお二人からもらってます)

明日の日曜日(2/24)も、案内のボランティアをやるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

明日からかつうらビッグひなまつり 

 明日から、かつうらビッグひなまつりが始まります。イージス艦と漁船との衝突事故が、まだ未解決なのでちょっぴり自粛モードでの開幕になるようです。

 今週と来週末は、臨時特急も運転です。昨年は、高尾からあかべこ塗色の485系だったのですが、今年は国鉄塗色の183系(グリーン車付き)で運転のようです。183系も、いつのまにやら数が少なくなってしまったので、1回くらいは地元で撮影しておこうかなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

かつうらビッグひなまつり2008 

 昨年、一昨年は1月から販売していた「かつうらビッグひなまつり」の写真付き切手。今年は、準備が遅れたので2月になってから売りますとのことでした。今年はフレーム切手になるはずで、どのシートで登場するか楽しみにしていました。

 観光協会さんにできあがったら連絡をいただけるようお願いしておいたら、昨日の夕方連絡があって、準備が整ったので明日から販売するとのこと。そこで、今日買いに行ってきました。
Bighinamaturi_smp2008

フレーム切手は「シルバー」。「ブルー」か「オリジナル」を期待したのですが、シート自体はめずらしくありません。でも、24mmになったタブは、初めて見ました。確かに、余白がかなり狭くなって写真が大きくなったなと感じます。ちなみに、今年の売価は1500円でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

移動郵便局のカバー 

先日、興味がないなんて書いてしまったのですが、今日知り合いから移動郵便局差し出しのカバーが届きました。

Ido_yubinkyoku

ニュース等を調べてみると、スペースポスト号とは違い、マイクロバスなんですね。バスの中の郵便局となると、ちょっと趣味的に興味がわいてきます。とりあえず、3月31日までとのこと。行く機会は、たぶんないだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

東慶寺のフレーム切手 

北鎌倉・東慶寺の80円フレーム切手ですが、どうやら増刷されたようです。現在、ヤフオクに1点出品されています。ところが、そのシートが、前回までのシルバーではなくブルーになっています。東慶寺のブログ「まつがおか日記」の画像と比べると、バックシートやタブ画像は今までの80円と同じようです。

50円も増刷されていれば、今度は24mmになっているかもしれないし、もう一度買いに行ってこないといけないかもしれません。まあ、来月になったらだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

今日から移動郵便局稼働 

 民営化とともに簡易局が減って不便になった地区への対応ということでしょうか、今日から移動湯便局が愛知県豊田市で稼働開始しました。(郵便局会社のリリース文:本日13:00配信)

 知り合いの業者さんによると、報道機関向けには金曜日に発表したけれども、一般向けはないらしいという話だったのですが、今日の稼働(13:30)の30分前に一般にもわかるように発表されたようです。
 もう、旅行貯金もやめてしまったので、ATMの番号にも興味ないし、消印だって実施郵便局のなんでしょ。そういう意味では、個人的にはそれほど興味ないんですけど。でも、どんな車なんかは、ちょっぴり興味ありますね。そのうちトミカで出ないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

今日も会議でした・・・ 

今日は夕方から、地区の役員会。輪番の地区役員も3月で終わり。あぁ、2年間長かったなあ。回覧板回すのも、あと1回だけ。もう集金もないし、やっとここまで来たかという感じ。3月の総会の日取りも決まったので、これで3月のお出かけ日程を決めることができそうです。そう、今月はまだ1回も電車に乗って出かけてないからなぁ。そろそろ鉄分が不足してきました。3月は反動が出そうで、怖いです(青春18きっぷも出るし)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

若い衆とカラオケ 

もうすぐ年度末、ということで1年間ごくろうさまの会に顔を出しました。午後1時から5時間カラオケボックスですよあなた。わたしゃ、もう若い人たちのパワーとテンションについていけないということを自覚してしまいました。ちょっぴり寂しいです。

バス旅サイト「熊野市駅から桑名駅ゆき・・・」の旅日記、全日完成しました。本館の方にもリンクボタンをつけておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

今週は忙しかった 

今週は忙しかったです。月曜日が祝日だっただけに、火~金まで4日間、連続で各種会議の連続。正直、くたくたです。疲れているときこそ、趣味に走ろうと、バス旅日記の更新を試みたのですが、あんまり疲れていてキーをたたく気もしない日が多くて、結局完成できませんでした。この週末で、完成させましょう(できるかな)。

と言いつつ、明日も明後日も午後から予定が入ってます。この先、1日フリーの日は、24日(日)までないんだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

支社版フレーム切手 

本日16:00 九州支社よりリリース配信されました。

2月20日発売 ~4月18日
天領日田おひなまつり
日田郵便局ほか全16局で発売(6000部)


詳しくは、郵便局株式会社九州支社のリリースをご覧ください。

この2月の発売状況を見ていると、鳴美さんが心配していた4月からの爆発的件数の発売が、現実になるんじゃないかと想像されますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

雨降りの1日 

今朝は、県道から国道に出る信号が大渋滞。信号を3回待って、ようやく国道に出られました。いったい何だろうと思っていたら、交差点のそばのセブンイレブンの駐車場に救急車が。朝から事故があったようです。気をつけなくては。

バス旅日記、ようやく第3日までアップできました。あと1日分だ。がんばらなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

千葉中央バスのローザ 

今日は午後から茂原へ買い物に行きました。国道128号線をのぼっていきます。茂原市内に入ってから、見慣れぬバスが前からやってきます。あれっ、いったいなんだ。

やがてすれ違っていったのは、千葉中央バスの上市場行き。でも、いつものいすゞじゃなくて、ローザでした。あの千葉駅とポートタワーの間を走っているやつです。でも登録ナンバーは袖ヶ浦200あ・296(だったと思う)。袖ヶ浦ナンバーということは新車なんでしょうか。それとも、千葉のが茂原営業所に転属してきたのでしょうか。

帰りに走りながら、すれ違いを携帯で撮った写真です。ほとんど判読不能ですが、こんな感じです。
Chiba_chuo_roza

(助手席の同行者が撮ったもので、運転中に撮ったものではありません)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

今日は地区の親睦会 

2月の第2日曜日は、年に1度の地区の親睦会です。輪番で組役員をやっていることもあり、出席しないわけにはいきません(といいつつ、ほぼ毎年出席してますが)。ということで、来年度の役員の話やら宴会やらあって、けっこう疲れたので、今日はこれにて失礼します。

昨年はたしか2月にやっていた、松山庭園美術館の「ねこ展」。今年は4月からなんですね。明日辺り行こうかなと思っていたのですが。ということで、明日はバス旅サイトの更新をがんばりましょう。
pen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

バス旅サイト 更新 

サイトの更新、ゆっくりですが少しずつやってます。今日も、バス旅日記専門館で、たまっていた旅日記の公開を一部始めました。この3連休、明日は用事があるものの、比較的時間があるので、できるだけ公開していきたいと思います。bus

よくわかりませんが、ココログに絵文字挿入という機能がついたみたいなんで、バスを貼り付けてみました。これって、OSやブラウザに関係なく見えるんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

支社版フレーム切手 

本日14:00、郵便局株式会社東京支社からリリースが配信されました。すでに、ウェブサイトにも掲載されています。

2月14日(木) ~3月31日まで発売
「吉野梅郷」


 昨年も発売された「吉野梅郷」のフレーム切手ですが、今年もタブ画像やバックシートをあらたに、発売だそうです。予定枚数は5000部。ただ、ウェブサイトの画像。
 どうみても、切手シートが公社時代のタブ画像が上寄りになったやつなんですけど。株式会社になって、マイナーチェンジしたんですから、見本も株式会社版を使って欲しいですよね。

RSSリーダーに、郵便局会社のリリースの配信を登録したので、とりあえず配信があればキャッチはできるようになったのですが、発表が発売の1週間前。正直、もう少し余裕が欲しいですよね。湯島天神よりは余裕がありますけど。今週の郵趣ウィークリーには、当然間に合いません。来週の郵趣ウィークリーでは、発売に間に合わないですから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

特急の車内で 

 先月のことですが、東京駅から夜「わかしお」に乗って帰宅しました。たしか平日だったので、19:00の特急はほぼ満席でした。

 斜め前の女性が、軽くリクライングを倒したので、座席の隙間から前が見えました。のぞき見する気はなかったのですが、その女性。本を3冊ほどテーブルに置き、しきりに読みながら附箋に何かを書いて貼っていました。その中の1冊が、山さんの選挙関係の新書だったのです。いやぁ、山さんの新書読んでる関係者以外の人を、初めて目にしてしまいました。そこそこ売れているとは聞いてはいたのですが。
 おもわず「著者に何か言いたいことありますか。なんなら、ここから電話しますけど」と、声をかけたくなりましたが、へんなおじさんと思われても困るので、グッとこらえました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

北海道&東日本パス 

 あと2週間すると、春の青春18きっぷの前売りが始まります。昨年は、JR発足20年ということで、春用が安かったんだよな。

 と思ったら、今年は北海道&東日本パスが、通常10000円のところ、この春のみ9500円だそうです。ただし、こちらは連続5日間ですから、仕事人には使いづらい。ただ、2月22日から4月13日まで使えるので、青春18きっぷの使えない、最初と最後の土日に旅するなら、利用価値はあるかも。
 この春は、遠出をしないで近場でと思っているので、さてどうするか。ホリデーパス+乗り越しという手もあるし、ただいま考え中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

今朝はつらかった 

いやぁ、今朝は目覚ましで起きられませんでした。まいった。昨夜は、たしかに疲れているなと感じてはいたのですけど。

今夜は少し早めに寝ます。でも、大川豊の「日本インディーズ候補列伝」が届いてしまった。見ないようにしよう。見たら・・・おかしくって寝られなくなってしまうだろうから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

ブルー初かな? 

民営化と同時に受付が始まった、フレーム切手のブルーとグリーン。50円のグリーンは、久しぶりの50円復活ということで、いくつもオリジナルバックシートが登場しているものの、80円ブルーはなかなかオリジナルがなかった。

ようやく登場したのが、映画「人のセックスを笑うな」を題材としたもの。
Hitono_sex_fstamp
©
2008「人のセックスを笑うな」製作委員会

この映画を上映しているシネセゾン渋谷と、東京テアトルの通販サイトだけでの販売だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

バス旅サイト 更新 

バス旅日記専門館で、「鳥取駅から久美浜駅ゆき路線バス+αの旅」の公開を始めました。まだ、本館からのリンクボタンはつけていませんが、来週中にはそちらからもリンクできるようにします。よろしかったら、遊びに来てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

バス旅サイト 少し更新 

本日、バス旅サイトを少しだけ更新しました。明日には、旅日記として完成させる予定です。よろしかったら、遊びに来てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

支社版フレーム切手 

支社版フレーム切手発売のリリースが、郵便局株式会社のサイトの掲載されました。報道発表日は1月29日です。

北海道支社 2月5日 発売(~3月31日まで)
・さっぽろ街景II
・さっぽろ街景III

郵政公社支社版の「再発行」というリリースですが、切手シートは公社版と会社版で区別できますし、バックシートの赤色の「郵便局」の文字が、オレンジの「JP郵便局」に変更されていますので、デザインも見た目で区別できます。収集する上では、再発行ではなく、まったくの別物ですね。
 公社時代のように、発売枚数の記載はなく、また、通販不可の記載もないです。果たして、通販をしてくれるのでしょうか。どうなんですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »