« 福山駅から鳥取駅ゆき路線バス+αの旅 第1日  | トップページ | 福山駅から鳥取駅ゆき路線バス+αの旅 第3日  »

2007年12月23日 (日)

福山駅から鳥取駅ゆき路線バス+αの旅 第2日

今日は日曜日。奥出雲交通も運休便があるものの、その先乗り次ぐ安来市のイエローバスの運休便が多い。半減して朝昼夕の3本しかないので、あわててもしかたない。昼の便に間に合うように、寄り道しながらいくことにした。

5 三成駅8:13→8:26亀嵩駅(奥出雲交通)
 まずは亀嵩駅へ。ここのそばや「扇屋」へ一度行ってみたいと思っていたのだが、一度は定休日で断念。あと数回は、途中下車する時間がなく通り過ぎただけ。
 ガイドブック等には9時から営業とあったので、今日立ち寄ったのだ。9:26の列車を見送ってから、店へ入る。まだ電気は消えているが、ドアは開いているし、どうやらOKのよう。割子そば650円也をいただく。短めのこしのあるそばは、なかなかおいしかった。

6 亀嵩駅10:50→11:10亀嵩温泉(奥出雲交通)
 昨日乗ったキュービックがやってきた。温泉は500円。にもかかわらず、たいへん立派な施設。レストランは、地元の食材にこだわった料理が自慢だそうで、仁多米のごはんはおかわり自由だった。

7 亀嵩温泉12:58→13:07西比田(奥出雲交通)
 先客は2名。坂道を登り切るまでに、降りてしまった。峠を越えると、奥出雲町から安来市に変わる。坂をどんどん下って、小さな比田集落のはずれにある木造の車庫の前が西比田だった。同じ場所に、イエローバスの西比田車庫バス停があった。

8 西比田車庫13:50→14:32広瀬ターミナル(安来市イエローバス)
 三菱ローザにゆられること40分。広瀬ターミナルの建物には、「出雲広瀬駅」「一畑電鉄株式会社」という文字の跡が残っていた。
 車庫には、マイクロから中型まで、さまざまな大きさのイエローバスが停まっていた。

9 広瀬ターミナル14:50→15:18安来駅(安来市イエローバス)
 今度のバスはリエッセ。少し大きくなった。

10 安来駅前15:30→15:59矢田(日ノ丸自動車)
 松江行きの日ノ丸バスに乗って、松江市の矢田で降りる。当初案では、ここにある「矢田の渡し」を経路に入れる予定だった。ところが、土休日運休。せめて、渡船場くらい眺めておこうと、ここで降りたのだった。
 今日が平日なら、渡船で対岸に渡って、対岸の矢田渡船場前バス停から、松江市営バスに乗る予定だったのだが・・・残念。

11 矢田16:24→16:43松江駅(松江市交通局)
 ほぼ30分後の市営バスで松江駅を目指す。道路が結構渋滞している。

明日は、中海をぐるっと一周回ります。さて、どうなることやら。