« 福山駅から鳥取駅ゆき路線バス+αの旅 第3日  | トップページ | 福山駅から鳥取駅ゆき路線バス+αの旅 第5日  »

2007年12月26日 (水)

福山駅から鳥取駅ゆき路線バス+αの旅 第4日 

今日は本当にどうなるか、行ってみての勝負。っといったコースだったのですが、なんとかつながりました。

20 米子駅7:00→7:51下市入口(日本交通)
 まずは日本交通の下市入口行きに乗る。国道9号線を東へ向かう路線だ。しばらく前に、バスマガジン誌に鳥取乗り放題手形で鳥取から米子へ向かうルポが載っていた。そのときは、すべてつながっていたバス路線も、今は2カ所で断線している。
 終点の下市入口は「大衆食堂おおさか」とかかれた食堂の駐車場に入っていく。えっ、何コレと思っていると、その裏の空き地にワフ転用の待合室とポールが立っていた。

21 下市入口8:01→8:05前谷(日本交通)
 ここから先は、かつて日ノ丸自動車の路線だったのだが、廃止されてしまった。今は、大山町の中山巡回バスが琴浦町との境まで試験運転されていると、大山町のウェブサイトにあった。役場に電話してみると、町民専用ではなく誰でも利用できるとのことだったので、これを利用しよう。
 その巡回バスの始発地点前谷まで、今来たバスで2停留所だけ戻る。同乗の地元に人によれば「ここで待っておれば通るわな」とのこと。ただ乗ったことはないがということばが付け加わったが。

22 前谷8:38→9:01金屋・折返場(中山地区巡回バス)
 いやあ、乗り場がわからなかった。前谷は、名和巡回バスと中山地区巡回バスの接続地点であること。名和巡回バスのサイトには地図と前谷(前谷・木料交差点北側)の文字があること。この2つを頼りに乗り場を探さなくては行けない。少なくとも、日本交通の前谷停留所とは別の集落の中であることは確かだ。
 地図と道路を照合し、たぶんここだろうという交差点に来たけれども、バス停はない。でもここに違いない。バス停表示のないコミュニティバスもめずらしいことではない。しかし不安だ。そのうちに、お年寄りが2人ほどやってきて、確認するとここだという。ホッとした瞬間だった。
 ところが、お年寄りが2人とも名和巡回バスに乗ってしまい1人になると、また不安になった。この2分後が中山地区巡回バスなのだが、やってこない。そのうち、大きなエンジン音が聞こえた。そちらの方向に行くと、まさにマイクロバスが三叉路で方向転換していた。声をかけて、ようやく乗り込むことができた。
 名和巡回バスは1乗車100円だが、こちらは試験運行ということで無料とのこと。なんだか申し訳ない。途中乗車は、お年寄りが2名。中山口駅近くの医院の前で降りていった。
 運転士さんから「金屋はバス停のところでいいかな。折返場は少し先なんだが」という。折返場まで乗っていいんですかと聞くとかまわないという。それではとお願いすると、道路脇の標識にに琴浦町の文字が現れた。折返場は町境を越えた坂を下った三叉路のところだった。これで、歩く距離がかなり少なくなった。

徒歩 折返場→坂ノ上南口バス停(5分程度)
 少し歩くと三叉路に出る。ここはすでにバス通り。右に行けば坂ノ上南口。左に行けば箆津西口バス停があるはず。これは琴浦町のウェブサイトのバス時刻表で確認済み。右手にどうやらバス停らしきものが見えたので、坂道をあがっていく。

23 坂ノ上南口9:33→9:47上中村(日ノ丸自動車)
 赤碕駅方面はまだ30分待たなければ行けない。そこで反対方向に乗って終点まで行って折り返してこよう。やってきたのは、トヨタのワゴン車。でも座席数が多いから2ナンバーになっていた。

24 上中村9:50→10:10赤碕駅(日ノ丸自動車)
 同じバスで戻る。先ほどは貸し切りだったが、今度は途中から3人ほど乗車があった。

25 赤碕駅10:42→11:10北栄町大栄庁舎前(日ノ丸自動車)
 青山剛昌さんの出身地、大栄町(現北栄町の一部)で降りる。役場前の道を行けばブロンズ像がならぶ「コナン大橋」。橋を渡ってさらに行くと、青山剛昌ふるさと記念館があるのだが、火曜休館でアウト。橋の手前を右に入ると「コナン探偵社」という、コナングッズのお店がある。
 ここには、コナンと大栄町のスイカをあしらった数々のグッズがあった。数点買い求めて、バス停に戻る。

26 北栄町大栄庁舎前12:06→12:31赤瓦・白壁土蔵(日ノ丸自動車)
 倉吉の市街地にある白壁土蔵の町並みをちょこっとだけ見学する。

27 赤瓦・白壁土蔵12:53→13:17関金温泉(日本交通)
 関金温泉で降りて、てくてく歩いて関の湯へ。入浴は200円だった。

28 関金温泉14:41→14:57西倉吉(日本交通)
 次のバスの始発地点、西倉吉で下車。ここは日本交通のちょっとしたターミナルになっていた。

29 西倉吉15:17→15:56はわい温泉(日本交通)
 日本のはわいで、この旅最後の夜になります。

|

« 福山駅から鳥取駅ゆき路線バス+αの旅 第3日  | トップページ | 福山駅から鳥取駅ゆき路線バス+αの旅 第5日  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/17482205

この記事へのトラックバック一覧です: 福山駅から鳥取駅ゆき路線バス+αの旅 第4日 :

« 福山駅から鳥取駅ゆき路線バス+αの旅 第3日  | トップページ | 福山駅から鳥取駅ゆき路線バス+αの旅 第5日  »