« 明日は奥多摩に行こうかな  | トップページ | ブルーまもなく到着か  »

2007年11月18日 (日)

ボンネットバスに乗ってきました 

今日は、早起きして4:46の初電に乗って、浜川崎で一仕事した後、南武線・青梅線を乗り継いで奥多摩へ行きました。

予定通り、小菅村営バスに乗ったのはいいのですが、車内に銘版がないんですね。ハンドルにHINOとあったから日野自動車のシャーシだということはわかったのですが、ボディーはどこが造ったんでしょうか。

そうそう、奥多摩駅前でボンネットバスの写真をたくさんもって来た方にお会いしました。何でも岡山から、今日のボンネットバス展示を撮りに来たそうで。自分より、ずーーーっと年季が入っているなと感じました。

で、今日のボンネットバスですが、正面表示は「西東京バス」でした。

Bon_bus_okutama2

側面や後部の表示はすべて取り外されていました。「夕やけ子やけ号」の頃のプレート?類は外されて、広告用の枠だけになっていまいた。

Bon_bus_okutama3

今回の運転でうれしかったこと。それは、専用の乗車券が用意されていたことです。今回は、整理券ではなく、乗車するには専用の乗車券を買って、列に並ぶという方式でした。ちなみに、小人用もあるというので、そちらも買ってしまいました。バスに乗り込むとき、車掌さんがスタンプしてくれます。スタンプがあると使用済みということで、下車時にも回収されず記念品として持ち帰れました。これもうれしかったです。

Bon_bus_okutama1

ちなみに、今日は奥多摩湖からの2便を撮影して、3便に乗車しました。もう、太陽も傾きかけた3便は、座席定員に数名欠ける乗車人数。ちょうど、皆が気持ちよく乗れる感じでした。GWのさよなら運転は、すし詰めでしたから。今回は、車掌さんというよりガイドさんで、景色の説明や、奥多摩の民話を車内で聞かせてくれました。なかなか楽しかったですよ。

|

« 明日は奥多摩に行こうかな  | トップページ | ブルーまもなく到着か  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/17114471

この記事へのトラックバック一覧です: ボンネットバスに乗ってきました :

« 明日は奥多摩に行こうかな  | トップページ | ブルーまもなく到着か  »