« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

明日から巡回バス運行 

明日から12月。その12月1日から来年の11月30日までの1年間。いすみ市循環バスと各地域内の巡回バスが試験運行されます。家の近くも6:30過ぎには1番バスが通るはずです。

まだ暗いかもしれませんが、ちょっと駅までひとっ走りして、1番バスの写真でも撮ってきましょうか。明日は雨も降らないようなので、早起きできたら挑戦してみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

今日は寒かった 

いやぁ、今日は小雨が降ったりして太陽が顔を見せず、寒い1日でした。今、風邪を引いては、これからの忙しい時期を乗り切ることができません。今日は暖かくして、早めに寝ます。

明日で11月も終わり。12月1日からは、いよいよいすみ市にも市内巡回バスが走り始めます。自宅の近くにも、しばらく前から水色のバス停ポールが立っています。運行開始が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

大沼ビール行ってきました 

先日のバス旅、大沼公園でいったん中断です。で、その大沼公園で寄ったのが『大沼ビール』。地ビールパブの中でもめずらしい、夜間営業をやっていないところなのです。営業終了が16:00。ということで、遊覧船をおりてまっすぐ、ビアパブに向かいました。
Oonuma_beer
ビールは3種類。個人的には、一番左のケルシュが1番おいしかたです。ケルシュはおかわりして、合計4杯飲みました。それより、注文した「北海珍味」がおもしろかったです。
Oonuma_beer2

サケとば、たら、イカスミだそうです。サケとば初めて食べました。おいしかったです。それよりも、イカスミ。イカスミであえたさきいかだそうですが・・・。何とも意表を突いた食べ物でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

台湾からもリンクされているみたい 

自分のサイトやサイト内のウェブページ。どこからリンクを貼られているのだろう。時々、キーワードやURLをググっているのです。で、今日見つけたのですが、「汽車旅バス旅長い旅」の中の、東京近郊大回り、リベンジ大阪近郊大回り、福岡近郊大回りの3つが、台湾の方がやっていると思われるウェブサイトからリンクを貼られていたのです。
http://emu486.seac.nctu.edu.tw/bmore?R_foreign&339
いったい、どんなことをやっているサイトなんでしょうか。わたし、大学の第2外国語は中国語選択だったのですが、不真面目な学生でしたので、まったく読めません。どなたか、わかる方教えていただけませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

バスのオフ会に参加 

昨日の日曜日は、「村民」さん主催のバス旅オフ会に参加してきました。

Bus_off1

盛岡駅西口に停まる、日野グランビューに乗って出発です。

Bus_off2

東八幡平交通センターからは、短区間ですがボンネットバスにも乗車できました。

Bus_off3

帰りは小岩井農場で休憩。温泉にも入れたし、お昼ご飯もおいしかったし。なにより、今までネット上でしか挨拶したことなかったねこもさんとかにもお会いできたし。自分にとっては、なかなか充実したオフ会でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

不思議なバス 

11月24日に、恵山登山口から乗ったバスです。

Hako_bus1

前中ドアの普通の路線バスに見えました。

Hako_bus2

車内は、リクライニングシートが並んでいます。路線車なのにリクライニングシートというのは、函館バスではけっこう出会いますから、そんなにおどろきません。でも、小さいながらフットレストがあったり、シート生地が赤でなく、グレーで「Highway Express」とあるのが、引っかかります。背面には、灰皿を外したらしい大きな跡があります。

Hako_bus3

ふと座面をみると「Niigata Kotsu」の文字が・・・。この車は新潟交通からの転属。それとも、シートだけ新潟交通のお古を使っているの?

どうやら、もと函館市営バスに新潟交通の高速バスの中古シートを積んだらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

函館駅から苫小牧駅ゆき路線バス+αの旅2 

11月24日の行程です

2 恵山登山口8:08→8:16日ノ浜団地(函館バス)
 とても不思議なバスだった。前中ドアの見た目は普通の路線バス。中ドアから乗り込むと、すごく狭い通路の両側にリクライニングシートが列んでいる。足下には、小さなフットレストまでついている。座席の後ろには、灰皿をはずした大きな跡がついている。そして、シート生地には「Highway Express」のもじととともに「Niigata Kotsu」の文字が入っている。何で函館バスに、新潟交通の高速バスの座席がついている?

3 日ノ浜団地8:34→8:46椴法華支所前(函館バス)
 函館からのバスとの接続をとって、2分遅れて発車。こんどは、補助席付きのワンステップバスだ。峠を越えて旧恵山町から旧椴法華村の区域へと進んでいった。今はどちらも函館市。
 できれば恵山岬へ行ってみたい。水無海浜温泉も今日は9:30まで入浴可能時間だとか。椴法華支所前からタクシーを飛ばせば、5km程度だから大丈夫。と思っていたのだが、椴法華にはタクシーもハイヤーもないとのこと。以前はバスも岬まで行っていたし、タクシーもあったのだがと役場(支所)の宿直の方のお話でした。雨も降ってきたので、おとなしくバスの待合い小屋で2時間過ごしました。

4 椴法華支所前11:03→11:38南茅部支所前(函館バス)
 昨日、恵山登山口まで乗ったのと同じバスでした。ひたすら、海岸沿いを走ります。

5 南茅部支所前11:44→12:19鹿部出張所(函館バス)
 今朝乗ったような、前中ドアの路線車にリクライニングシートがついているバス。でもシート生地は赤く、他の函館バスと同じだった。

6 鹿部出張所12:55→13:29大沼公園(函館バス)
 ここまで乗ってきたバスが、一休みして大沼公園経由の函館行きになるのだという。同じバスに乗って発車。ここからは、海から離れて走る。晴れていれば、右手に駒ヶ岳が見えるはずだが、今日は全く見えなかった。

7 湖畔乗船場14:20→14:50湖畔乗船場(大沼合同遊船)
 11月は不定期運行と書いてあったので、もうやっていないかと思ったのだが、ちゃんと動いていた。14:00の便にタッチの差で乗り遅れ、14:20の便に乗る。大沼に来るのも25年ぶりだ。あの頃は大沼に3件のユースホステルがあったのだが・・・時代は変わったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

函館駅から苫小牧駅ゆき路線バス+αの旅1 

今回と、1月の3連休の2回に分けて、北海道の残りの区間を乗ってしまおうと考えています。本土縦断のときとどうしても同じ経路になってしまうところがあるので、あえて季節を変えて乗ってみようということなのですが。

冬の北海道、バス旅なんかやって大丈夫なのか心配です。なるべく大きな街のバス停で乗り継ごうとは思っています。

11月23日の行程です

1 函館駅14:40→16:32恵山登山口(函館バス)
 今日乗ったバスは、これ1本だけ。日産ディーゼル・富士重工ボディーのトップドア車。2時間の行程のうち、1時間以上は右手に海が見えている。曇っているので、15時を過ぎたばかりなのに、もう薄暗くなっている。
 何回か旧道に入る区間がある。その中でも圧巻はここ。バスマガジンの増刊号だかにも載っていたけど、通ってみたらすごかった。こんなところでも、老人福祉施設のマイクロバスと行き違いをしなければならず、難儀してようやくいきちがいをした。
 恵山登山口バス停から歩いて15分くらいかかって、石田温泉に到着。そのまま宿泊した。

Bus_hakodate1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

明日から3連休パスの旅 

明日から3連休パスの旅です。3連休パスを使うのは数年ぶり。東北新幹線に乗るのだって、いついらいでしょうか。ちょっと楽しみです。ということで、明日は早いのでこのへんで。明日の宿は、ネット環境が不明です。書けなかったら、ご勘弁を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

写真が1mm大きくなります 

日本郵便(事業会社の方ね)のウェブサイトによると、フレーム切手の写真部分が、現在の23mm四方から24mm四方の変わるんだそうです。今日11/21に発表して、明日11/22受付分からだそうです。

大きいことはいいことだってCMソングがあったけど、まあ、大きくなるのはうれしいですよね。でも、あまりに急じゃないですか。

グリーンとブルーなんか、23mmでの受付は21日間しかなかったってことです。この1mmの違いをバラエティとして大きく取り上げる人は、そんなにいないとは思いますが、でも違うものは違うんですよね。

また、これでシルバー、フラワー、ブルー、グリーン。全部申し込みし直さなくちゃいけないじゃないですか。財布がどんどん軽くなるよ~。助けてくれ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

グリーンもまもなく到着か 

今朝起きてメールをチェックすると、もう1通、オリジナル切手作成事務局からメールが届いていました。どうやら、グリーンもまもなく出荷されるようです。それにしても、メール発信が11/20 0:12とは。自動送信だから、あまり気にすることはないのかもしれないけど・・・。もしかして24時間創操業して、銀座局で作ってるんでしょうか。新フレーム切手を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

ブルーまもなく到着か 

11月1日に、ウェブで申し込んだ新フレーム切手「ブルー」と「グリーン」ですが、今日、オリジナル切手作成事務局からの自動発信メールで、「ブルー」の方だけ3営業日後の発送というメールが届きました。

ということは、早くて23日到着ということでしょうか。果たして「グリーン」はいつになるのでしょうか。やっぱり4週間後になるのかな。

いまだ「ブルー」「グリーン」とも、実物が届いたという人を知りません。初日印にこだわる、鳴美さんのブログにも、到着のニュースがないところを見ると、まだ誰も入手していないのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

ボンネットバスに乗ってきました 

今日は、早起きして4:46の初電に乗って、浜川崎で一仕事した後、南武線・青梅線を乗り継いで奥多摩へ行きました。

予定通り、小菅村営バスに乗ったのはいいのですが、車内に銘版がないんですね。ハンドルにHINOとあったから日野自動車のシャーシだということはわかったのですが、ボディーはどこが造ったんでしょうか。

そうそう、奥多摩駅前でボンネットバスの写真をたくさんもって来た方にお会いしました。何でも岡山から、今日のボンネットバス展示を撮りに来たそうで。自分より、ずーーーっと年季が入っているなと感じました。

で、今日のボンネットバスですが、正面表示は「西東京バス」でした。

Bon_bus_okutama2

側面や後部の表示はすべて取り外されていました。「夕やけ子やけ号」の頃のプレート?類は外されて、広告用の枠だけになっていまいた。

Bon_bus_okutama3

今回の運転でうれしかったこと。それは、専用の乗車券が用意されていたことです。今回は、整理券ではなく、乗車するには専用の乗車券を買って、列に並ぶという方式でした。ちなみに、小人用もあるというので、そちらも買ってしまいました。バスに乗り込むとき、車掌さんがスタンプしてくれます。スタンプがあると使用済みということで、下車時にも回収されず記念品として持ち帰れました。これもうれしかったです。

Bon_bus_okutama1

ちなみに、今日は奥多摩湖からの2便を撮影して、3便に乗車しました。もう、太陽も傾きかけた3便は、座席定員に数名欠ける乗車人数。ちょうど、皆が気持ちよく乗れる感じでした。GWのさよなら運転は、すし詰めでしたから。今回は、車掌さんというよりガイドさんで、景色の説明や、奥多摩の民話を車内で聞かせてくれました。なかなか楽しかったですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

明日は奥多摩に行こうかな 

明日は寒そうだけど、奥多摩へボンネットバスに乗りに行こうと思います。実を言うと、今アップしているバス旅日記で、小菅村営バスに乗ったのです。でも、このバスのメーカーを確認するのを忘れてしまった。いろいろとネットで検索するのですが、このバスについて載ってないですね。
 もう一度、現物見て確認しなくちゃと思っていたのですが、ちょっと遠くてなかなかその気にならなかったのです。で、またボンネットバスが走るなら、それを見て乗りがてら、小菅村まで足を伸ばそうかと・・・。こんな機会がないと行かないだろうし。
 ということで、明日は久々仕事でなく遊びで早起きしてお出かけになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

ブルー&グリーンまだ来ません 

11月1日にネット申し込みをした「ブルー」&「グリーン」。未だ音沙汰なしです。周りに聞いても「まだ来てないよ」という人ばかり。

確かに「混むから完成まで4週間かかる」と申込時のサイトには出ていたけど・・・。4週間と言うことは、今月中にはかならず現物を手にすることができるのだろうか。ちょっぴり不安です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

明日は5時起き 5時半出勤 

ということで、早々に寝ます。明日は、眠くなければちゃんとかけると思います。おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

切手SHOPは浦安だったのね 

昨日は、ココログメンテナンスで、エントリーできませんでした。

 日本郵便(事業会社、赤の方ね)がやっているインターネットの「切手SHOP]でデザイン年賀はがきを頼んだのですが、先日それが届きました。というか、不在通知だったのですね。その差出人が、日本郵便浦安郵便局と書いてあったのです。浦安からいったいなに? と受け取ったら、これが切手SHOPで頼んだものだったと。
 よくよくウェブサイトを見てみると、関東他都県より千葉県の方が送料が安いんですね。当然、東京中央郵便局切手普及課でやっているんだと思ってましたが、そうじゃないんですね。そもそも東京中央郵便局に切手普及課なんて、もうないんでしょうから。(丸の内局ならあるのかな?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

今日は疲れました 

いやぁ、今日は疲れました。23日からの3連休。数年ぶりで3連休パスでお出かけです。楽しみがあるんで、多少仕事が忙しいのは、ガマン我慢。ということで、早寝します。今日は、今日の日付のうちに寝られそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

シルバーの比較 

さて、今日はシルバーの比較です。こちらは、よく見ないとわからないくらいの小さな変化です。

こちらが、郵政公社バージョン(~2007.9.30)

Sil_kosya

こちらが、民営化バージョン(2007.10.1~)

Sil_jp

さあ、どこが違うでしょうか。

Sil_kosya_jp

昨日のフラワーもそうなんですが、タブのルレットと印刷部分の間隔が狭くなったんです。2つを並べてみると、タブ画像の周りの白い部分の面積が狭くなっているのがわかると思います。それにあわせて「NIPPON 80」の位置が、微妙に上がった気がするのですが、いかがでしょうか。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

フラワーの比較 

ようやく民営化バージョンのフレーム切手が届きました。フラワーは、やっぱり違いましたね。

こちらが、郵政公社バージョン(~2007.9.30)

Flow_kosya

こちらが民営化バージョン(2007.10.1~)

Flow_jp

で、並べてみると・・・

Flow_kosya_jp

ということで、フラワーに関しては、当初予想は型抜きの位置を変更するだったのですけど、そうじゃなくて切手内のタブの位置をずらしたんですね。だから、切手部分の大きさというか、形というかが、まったく別物になってます。上辺の花の模様を見てもらうと、いかに変化したかがわかると思います。

シルバーは明日書く予定ですが、見た目はほとんど変化ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

年賀ようやく1件発注 

写真付きお年玉付年賀切手(今年の名称は、オリジナル年賀切手らしい)、本日ようやく1件だけ本発注にたどりつきました。1件は、画像をまったく作り直して発注し直しです。まだ、本発注締め切りの11月29日までは時間がありますが、完成が遅くなるのもいろいろとまずいので・・・。

 しかし、窓口時間が17時までになったので、どうしても窓口に行ける機会が減りました。これが、今年の一番の障害ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

タブ画像1件却下 

写真付きお年玉付年賀切手、タブ画像2件のうち1件が不適と判断され、却下されました。まあ、言われてみればそうかもしれませんが、あの灯台を造ったのは日本人だし、日本本土から自分で撮影した写真なんですけど。

ということで、まったく違う画像で、再度注文することにしました。直接、当方から入手希望のメールをいただいた方々。近々メールで変更画像をお知らせします。キャンセルor続行のお返事お願いしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

ヤフーのヴィジョンズ 

ヴィジョンズがヤフーで展開しているe-visions。今月末で閉店ということで、11月5日から閉店セールをやってます。本家の株式会社ヴィジョンズネットショップでは定価売りのマジンガーZやテイルズオブディスティニー、涼宮ハルヒも、こちらでは約37%オフの割引やってます。

これは郵政公社時代に出たやつだから、自分としては収集対象。ということで、まだ買ってなかったのは、喜んで購入させていただきました。ただ、本家と違ってクレジットカードは使えず、代引きのみとのこと。送料+手数料がちょっとかかってしまうのが残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

西東京バス・昨日の訂正 

「夕やけ小やけ号」が多摩ナンバーの件、勘違いしておりました。氷川車庫のある奥多摩町も八王子ナンバーでした。

夕やけ小やけ号」が西東京バスに購入されたのが1982年。多摩ナンバーから八王子ナンバーが分離されたのが1985年。てことで、西東京バス購入時から大切に使用されているので、今でも多摩ナンバーなんですね。たぶん。

自分も、5回の運転日のうち1回くらいは乗りに行こうかなと思ってます。天気次第ですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

西東京バス・ボンネットバス運行 

今年のゴールデンウィークに、京王八王子駅~夕焼小焼間の運行を最後に引退した「夕焼け小焼け号」。引退の理由は、老朽化と排ガス規制だったようで、排ガス規制のない氷川営業所に所属(だから八王子ナンバーでなく多摩ナンバー)して、運行日に長距離回送をしていたのだとか。その引退の時、廃車というわけではないので、将来的には奥多摩地区などで走らせたいという新聞記事があったような記憶がある。

Yuyakekoyake4

そして、この11月に、奥多摩駅~奥多摩湖間で5日限りの復活運転をするんだそうで。西東京バスのウェブサイトに詳しく載ってます。かんたんに運行時刻を書くと次の通りです。

運行日 11月10(土)、11(日)、17(土)、18(日)、23(祝)

奥多摩駅発 9:20,10:05,10:45
奥多摩湖発14:05,14:55,15:50

急行運転につき途中停留所はすべて通過だそうです。先着順定員62名だそうですので、ゴールデンウィークの京王八王子駅みたいに、整理券の配布があるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

いすみ市循環バス・巡回バスまもなく試行 

私の住むいすみ市。来月12月1日から1年間、市内循環バスと各地域の巡回バスを試行運行することになりました。広報とともに、カラー版の路線図と、冊子状の時刻表が戸別配布されました。

 循環バス・巡回バスとも、廃止になった小湊鐵道、都自動車の路線と重なる部分が多いです。もちろん、まったくの新設部分もかなりありますが。それより、大原地区の一部巡回バスをのぞいて毎日運行なのがうれしいです。土日も利用できるのです。
 自宅のすぐ近くにも、バス停ができるようです。かつて長者町駅~国吉駅~大多喜を運行していた小湊鐵道バスとほぼ重なる、岬巡回バス音羽線に乗って国吉駅へ出て、いすみ鉄道乗り歩きをしようと思っています。

 できることなら、市外ですが大多喜の高速バス乗り場まで路線を延ばして、東京や羽田空港行きの高速バスに乗り継げるようになると、個人的には利用する機会が増えるのですけど。

 とりあえず、12月の運行開始が今から楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

一日のんびりしてました 

お昼前から晴れてきました。それまでは、曇り。やっぱり海沿いは、TVの天気予報とは、違うことが多いようです。

 今日は1日のんびりしてました。切手サイトの更新のため、発売リストの整理・点検をやったり、バス旅サイトの更新のため、デジカメ画像の縮小とかをやりました。
 明日は、もしかしたら、どちらか少しだけ更新できるかもしれません。あんまり期待しないでくださいね。

 オリジナル年賀はがきの情報、11月1日を過ぎたあたりから、いくつかネット上で見かけるようになりました。とりあえず、一般売りをするのが5件(B社、F社、A市、M市、T市)。裏面印刷を条件に売るのが1件(A社)ですね。今年は料額印面が3種、それぞれに普通紙とインクジェット紙があるようだから、種類としては6種でしょうか。A市とA社がねずみ。B社とT市が富士山。F社がオリジナルロゴが入れられるタイプ。M市については、ネット上の画像が、昨年のイノシシになっているので確認できずです。
 意外と、オリジナルロゴが入れられるタイプが入手しづらいかもしれませんね。企業の自家使用で終わってしまい、収集家には流れてこない可能性が高そうです。F社もすでに通販は終わってますから、あとは直営等のショップで販売される分だけですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

一日中雨 

今朝の天気予報では、関東沿岸部は朝のうち雨、だったのですが・・・。1日中雨でした。気温も上がらず、けっこう肌に冷たい雨になりました。

今日からJAPEXが始まったのですが、どうも東京まで行く元気がありません。家でおとなしく、ウェブサイト更新の準備をすることになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

デザイン年賀はがき通販してるじゃないの 

今日から、新フレーム切手の受付開始。オリジナル専用シートはムリだけれども、ブルー(80円)とグリーン(50円)申し込んでおきました。ただし、4週間くらいかかるとか。そんなに時間がかかるとは、やっぱり、新フレームで支社版をだすつもりなのかな。

 今日は年賀はがき&切手の発売日。千葉は年賀エコーも2種類あり。このエコーとディズニーは、予約できなかったので、郵便局へ行きました。すんなり買えました。ただし、東京中央局でしか初日販売しない、デザイン年賀はがきはムリ。入手できないまま終わるかなと思っていたのですが、日本郵便のウェブサイト「切手SHOP」で通販やってるんじゃないですか。送料500円かかりますが、初物ということで1セット注文してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »