« 久美浜駅から福知山駅ゆき路線バス+αの旅(2)  | トップページ | 全プレ(BL関連)届いたんですが  »

2007年10月 1日 (月)

久美浜駅から福知山駅ゆき路線バス+αの旅(3) 

今日から郵政民営化です。民営化して、不便になることはあっても便利になることはないと思ってますので、ノーコメントです。今日は郵便局へも行きませんでした。あえていえば、今回のバス旅。今までやっていた旅行貯金(旅先の郵便局でワンコイン貯金して、局名印を通帳に押してもらうやつ)を解約して、それを資金に来ているということかな。民間企業になったら、とたんにやる気がなくなって、民営化前に22年間やったのだけれど解約してしまった。

2007年10月1日(第3日)の行程です

18 宮津駅8:50→9:38SL広場(加悦フェローライン)
 宮津駅から加悦フェローラインのバスに乗って、旧加悦鉄道の車両が保存されているSL広場へ向かった。SL広場の開場は10時から。でも、次のバスでは午後までない。広場はまだでも、蒸気屋という入り口前のお店は店開きしている。時間まで、お店をのぞいて過ごす。
Kayatetu1
動態保存されている、片ボギー式のディーゼルカー。大型連休中などの特定日に体験乗車できる。

Kayatetu2
こちらも、案内板によると動態保存されていて、体験乗車できるらしい。

徒歩 SL広場→鉱山口(約5分)
 当初は位置関係がよくわからず、加悦フェローバスで鉱山口か金屋まで戻って、丹海バスに乗り継ぐ予定だった。実際にバスに乗ってみたら、鉱山口からSL広場はすぐ。歩きなら、SL広場から裏の親水公園へ降りる階段があり、そこを通ればものの5分で鉱山口バス停まで行くことができた。

19 鉱山口13:27→14:21福知山駅(丹海バス)
 今回の旅、最後のバスは、ケーブル下と福知山共栄高校を結ぶバス。丹海バスだけれども、ケーブル下~岩滝以外はフリー切符で利用できない。加悦の谷の一番奥までいって、山を登る。加悦大橋から加悦の町並みを見て、峠を越えると福知山市だ。約1時間、950円で福知山駅前まで運ばれた。

これで、2週間前にやった福知山駅から大阪駅につながった。あと残っているのは、福山駅から鳥取駅と函館駅から苫小牧駅。まだ、冬の北海道でバス旅をやったことがないので、函館からをこの冬にやってみようかなと思ってはいる。それまで、しばらくバス旅はお休みになりそう。

|

« 久美浜駅から福知山駅ゆき路線バス+αの旅(2)  | トップページ | 全プレ(BL関連)届いたんですが  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/16634256

この記事へのトラックバック一覧です: 久美浜駅から福知山駅ゆき路線バス+αの旅(3) :

« 久美浜駅から福知山駅ゆき路線バス+αの旅(2)  | トップページ | 全プレ(BL関連)届いたんですが  »