« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

明日は年賀はがき&切手の発売日 

明日は11月1日。お年玉付年賀はがき&切手の発売日です。年賀はがきも、ディズニーやエコーは予約できないので、買いに行くしかありません。切手だって、ちょっと忘れていると50円は売り切れてしまいます。ということで、明日は久々、窓口の開いている時間に郵便局へ行ってくるつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

タブ画像はこんな感じ 

昨日ブログに書いたら、さっそく質問メールが届きましたので、とりあえず回答を。

 年賀用は、今年はぜんぜん正月らしくない写真です。夏のバス旅で撮ってきた、本土最東端の納沙布岬とその沖にある貝殻島灯台の2種類です。本土最東端なので、日本一早い初日の出になりそうなものですが、残念ながら元日を含む約50日は、千葉県の犬吠埼の日の出の方が早いそうです。

Nenga2008_nosappu

 新フレーム切手のブルーとグリーンは、写真なしでデザインだけです。こちらは、11月1日にウェブ申し込みをします。

Bluegreen

 正直、丁寧に梱包して発送するのって、けっこう大変なのです。今回も、スタンプマテリアルさんと眞珠スタンプ社さんから制作依頼受けてるんで、それぞれ5~20シートずつお届けすることになります。よろしかったらそちらからお買い求めください。どちらも正規の切手店ですので、それなりの販売価格になるとこはご了承ください。

 年賀は発送が遅くなってもいいよ。新フレームは丁寧な梱包をしなくても、ビニール袋に入れてエクスパックにポンでいいよ。というのであれば、当方直接でも引き受けますので、10月31日23:30までに写真付き切手展示館掲載のアドレスまで、必要枚数(新フレームはシート数)をメールしてください。制作原価+α+送料でお受けします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

今日はタブ画像作り 

今日はパソコンで、タブ画像作りをしました。写真付きお年玉付年賀切手用が2種類。11月1日から受付開始の新フレーム切手「ブルー」「グリーン」用を各1種類ずつの合計4種類作りました。

 この半年で、だいぶPhotoshop Elementsの使い方を覚えたので、「ブルー」と「グリーン」は写真なし。
Photoshop Elementを使ってデザインして作ってみました。
 さて、どうなりますことやら。まだ申し込んでないのに、今からできあがりが楽しみです。なお、今年は未使用の頒布や実逓便の頒布の予定はありません。どうしてもという方は、個人的にメールください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

東京モーターショウに行ってきました 

昨日行きたかったのですが、仕事でダメ。さっそく、今日行ってきました。目的は、バスを見ることと、バスを買うこと。

 バスマガジンに、日野セレガとポンチョの限定モデルを売るとあったので、まずはプレミアムグッズ売り場へ向かいます。開場から15分とたっていなかったので、入場制限もなく売り場へ入れました。しかしながら、残念。ポンチョとセレガの濃青は売り切れでした。昨日来た人は買えたのだろうか。まさか、一般入場日前に売り切れってことはないよね。それにしては、ヤフオク見てもまったく出てません。

 その後、バスを見て回ります。バスの展示は、現代といすゞ(エルガCNG)、日野(セレガプレミアムとポンチョ)、ふそう(新型エアロクイーンのリフト付き)でした。それぞれ、車内に入れましたが、セレガプレミアムはホントにいいですね。ただ、あまりにも定員が少ないので、導入事業者が現れるか微妙です。
 説明員の方にうかがったところ、事業者が現れた段階で、設備の安全性その他を詰めるので、実際に登場するかどうかまったくわからないとのことでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

年賀はがきの売り方 

忙しかった。でも、今日でその忙しさも一段落。台風直撃かということもあり、房総半島が仕事場なので、今日は予想よりも忙しくはありませんでした。しかも、定時退社できました。来週は、会議が1回だけなので、少しは楽になるはずです。

 今日、郵趣ウィークリー紙が届きました。年賀はがきの売り方にびっくりです。ディズニーは割り当てが少ないらしい。デザイン年賀は、初日は東京中央局だけ。11月15日から販売の局もかなり少ないです。
 今年は、例年になく広告付き年賀(エコー年賀)の種類も多いし。カーボンオフセット年賀もあるし。
 いっそのこと、民営化したし、年賀はがきなんて使うだけにして集めるのはやめようかなと思ってます。そうそう、企業向けのオリジナル年賀だって、今年から料額印面が3種類。これ3種類集めるだけでも、そうとう大変ですものね。どうするかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

忙しいです 

昨日、今日と、帰宅は1時間ほど前。とっても忙しいです。今日は1階と3階を階段で何往復したことか。まだ、明日の準備が残ってます。とても、新しい記事を書いている時間がありません。あと2日。土曜日までがんばらなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

北近畿タンゴ鉄道の豪華普通列車 

ちょっと前(といっても先月終わり)の話ですが、バス旅の際に北近畿タンゴ鉄道に乗りました。そうしたら、普通・快速列車は、時間帯によっては豪華なんですね。

西舞鶴7:18の快速宮津行きは、タンゴエクスプローラ用の車両で運転されていました。
Kitakinki1

そして、そのまま特急「タンゴエクスプローラ2号」として、発車していくようです。

Kitakinki2

向かいのホームに停車している、宮津7:50の快速豊岡行きは、タンゴディスカバリー用の車両で運転されていました。

Kitakinki3

ということで、早朝、西舞鶴→宮津→豊岡と進む場合は、普通乗車券だけで2種類の特急車両に乗って旅できるんですね。休日なので空いており、かなりお得な感じがしました。もちろん、平日なら通学生で満員のタンゴエクスプローラになるんでしょうけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

土曜日までの長丁場 

今週の仕事は、土曜日まで休みなしの長丁場。コンピュータ処理の関係で、毎日残業です。1行更新が多くなるかもしれませんが、温かい目で見てやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

そろそろ画像の準備をしないと 

11月1日から、新しいフレーム切手の受付が始まります。フラワー・シルバーのときは、画像作って印刷して、郵便局に申し込みに行ってと、いろいろ大変だったのですが、今は画像さえ作っておけば、ウェブ申し込みができますので、フラワー・シルバーの時に比べれば、ずいぶん楽になりました。

ただ、写真付き年賀だけは申し込みに行かないといけないんですよね。まだ行ってないんです。忙しくて。実は、画像も作ってません。どうしようかなあ。今年はどんなのにしようって考えている人多いだろうから、あえて昨年と同じで作ってみようかなあ。ずっと同じってのも・・・だめかなあ。微妙に変えてシリーズもの・・・にもならないか。

それでも困ったのが、オリジナルデザイン専用シートの存在。こればかりは、個人では対応できません。さあ、どうするか。切手自体は、まったくの新切手だし、そうなれば100%初日カバーを作るであろう鳴海さんが、某かのデザインで作ってくれるでしょう。もしかしたら、ていぱーくミュージアムショップがらみで新作を出してくれるかもしれません。期待してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

今日は館山までお出かけ 

今日は、館山まで行って参りました。目的は・・・バスコレJRバス関東限定品を買いにですけど。

長者町から館山って1280円するんですね。千葉なら950円なのに。館山って千葉より遠いんだと実感します。13時販売開始だから2時間前に行けば大丈夫とふんで、9時過ぎの電車で出発です。館山は、3月のトロッコ列車以来です。明るい海を眺めながら、ボックスシートの汽車旅を楽しんでいきます。

11時から並んで、12時20分頃係の方からマイクで挨拶があり、30分早めて12時半販売開始とのこと。1回に5セットまで買えるんで、自分としてはループの必要なし。そのまま部品売り場へ行きます。

デッドストック品と思われる、定観「南房号」のバス停表示板が1000円とか、バス停に取り付けるプラスティック製の路線図が3000円とか、他の即売会で見るより若干安めのような気がして何点か買ってきてしまいました。ただ、送料分の切手を同封すればタダで送ってくれる千葉県バス協会発行の路線図本を、館山営業所の路線図コピーとセットで100円で売っていたのにはシビレました。結局、これも買っちゃいましたけど。通販でなければ買えないのかと思っていた、白棚高速線50周年記念誌も売っていて入手できたし、バスコレだけでなくけっこう楽しめました。

帰りは館山駅前から鴨川駅まで日東バス(担当は鴨川日東バスでした)に乗りました。この間、JRなら570円ですが、バスは700円。10月1日からお花畑乗り換えがなくなり全便直通運転になって、通し運賃も大幅値下げです。鉄道との差130円なら、帰りは景色のよいバスを選びました。

今日1日でトータル1万円ちょっとの散在でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

それは21:10過ぎのこと 

う~ん、決まってしまった。明日の仕事は、いつもより朝が早い。残念。でも、力を出したよね、この5戦。ごくろうさま、マリーンズの選手たち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

金曜日まで仕事忙し過ぎ 

土日は休めるからいいのですが、金曜日まで仕事でやること多すぎです。更新は、ひと言しか書いてる時間がありません。え~ん。明日は、決戦開始までに帰宅するのはムリみたいです。・・・悲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

決戦は明後日、木曜日だ! 

里崎やったぞ!これで2勝2敗だ。決戦は明後日、木曜日だ。

バス旅日記専門館、少しだけ更新しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

まだ2敗 明日があるさ 

今夜はテレビをつけません。ずっとニッポン放送聞いたました。7回裏、残念です。

明日があります。明日は大丈夫。成瀬がんばれ。明日に期待して、今夜は寝ましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

鉄道と芸術と切手の1日 

今日は「鉄道の日」。ということで、日比谷公園の第14回鉄道フェスティバルに向かいます。和歌山電鐵も出店しているとのことで、「駅長たま」の切手シートとか作ってないかなと期待したのですが、それはありませんでした。ノートやら消しゴムやら、たまグッtズを少々購入します。

JR東日本のブースに行くと、なんと「北斗星」グランシャリオや「カシオペア」食堂車で使った、メニューのお古が1枚100円で売られてました。鉄道廃部品は、旅を感じないんでサボ以外はそれほど興味ないのですけど、これは旅を感じましたね。思わず5種類も買ってしまいました。

駅弁コーナーで高山駅の牛肉ずしを買って、芝生で早めのお昼。早々に帰ろうかなと思ったら、都営交通の「日暮里・舎人線」のクリアファイルプレゼントがあるとのことで、並んでゲットしてから有楽町駅へ向かいました。

浜松町経由で羽田空港第1ターミナルへ。ここにある四季彩館というお店で、先日書いた北海道キヨスクの切手シートを販売するんだそうです。モノレールに乗って、第1ターミナル(終点じゃないよ、1つ手前のJALのターミナルの方)で降りて、前側の階段を上がって改札を出てすぐ右側のお店です。レジ前に並んでました。早速、1シートずつ購入すると、お店の方が「今朝からずいぶん買いに来られるのですけど、どちらでお知りになりました」と聞きます。交通新聞社のメールニュースだと答えると、みなさん交通新聞ですねと言っておられました。

まだ12時半だ。芸術の秋だもの、美術にも親しんでいこう。と、天王洲アイル、大崎、原宿経由で乃木坂へ。新国立美術館のフェルメール展に行きます。入場料1500円+音声ガイド500円。専門分野でない限り、できるだけガイドは借りるようにしてます。とくに今回は「風俗画」。17~19世紀のオランダの風俗なんてよくわかりませんので。やっぱりあると見る目が違ってきますね。絵に描かれている猫の意味とか、聞かないとわからないですものね。なかなかおもしろかったです。混んでたんで、一歩引いたところから、ゆっくり鑑賞させていただきました。1時間半くらいいたでしょうかね。最後は、ミュージアムグッズ。お目当ては、フェルメール展フレーム切手。3000円でした。ちなみに、グッズだけなら、有料区域の外(再入場できませんの表示の先)でしたから、入場券なしでも入れそうです。ただ、通りから1つ入った部屋なので、逆流するみたいで入りにくそうですけど。

とうことで、鉄道&駅弁に芸術にフレーム切手と、1日けっこう楽しんできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

明日は「鉄道の日」 

明日は「鉄道の日」です。大宮に新しい交通博物館が開館します。でも、初日に並んで入る元気はありません。落ち着いたら行ってみる気はあるのですが。1つ心配なのは、開館記念フレーム切手があるんじゃないかということ。秋葉原の交通博物館が閉館するとき「記念切手」を作ったという前歴がありますから。そうだとすると、早めに行かなくちゃならないし。やっぱり一度、のぞきに行かなくちゃだめかな。入館料1000円か。

今日のパ・リーグCS第2ステージ。地上派の放送なし。CSも302チャンネルで契約外。久しぶりに、しっかりラジオを聞いてしまいました。う~ん、残念。マリーンズは負けてしまいました。まあ、明日があるさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

明日からCS第2ステージだ 

明日から、パ・リーグのクライマックスシリーズ第2ステージが始まります。マリーンズ、札幌に乗り込んで、がんばってもらいたいです。ところで、明日は地上派での中継はあるのだろうか。そちらの方が心配だったりするのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

郵便局会社から矢沢永吉だって 

民営化して、支社版フレーム切手はどうなるんだ? と思っていたら、今日、郵便局会社のウェブサイトに「矢沢永吉」のフレーム切手販売のリリース文が掲載されました。そういえば、フレーム切手の初登場のときは、エリカ様の「手紙」でしたっけ。これも、大々的にリリース文が出たような・・・。

これは、民営化1号ということで、大々的に宣伝して入るみたいです。これを皮切りに、またたくさん支社板が出るんでしょうか。それにしても、5500円×3種ですからね。民営化バージョンのシートになるでしょうから、私は収集対象外にします。民営化バージョンも全部集める人は、がんばってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

祝!CS第1ステージ突破 千葉ロッテ 

いやあ、この3日間。久しぶりにしっかりTVで野球を見てしまいました。特に、初日の8日は、地上派はおろかCSでも放送なし。唯一の放送は、独立U局である千葉テレビだけでした。う~ん、さすが。地元の独立U局。神戸サンテレビの次に存在意義のある独立U局だと、個人的には思っている。

それで、今日もなかなか息詰まる試合でした。試合終了と同時に待った、ライトスタンドの紙吹雪、よかったですね。第2ステージは、最初から地上派放送があるんでしょうか。それとも、優勝がかかる第3戦からなのかな。とにかく、楽しみが少し先まで伸びました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

3連休終了 

明日から、また仕事に行きます。とりあえず、バス旅日記が1編アップできました。それなりに、有意義ではありました。・・・やり残した仕事がたくさんあります。明日から、また、がんばろう!っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

いつでもいっしょ かぁ 

ローソンのロッピーで、久しぶりに新しいフレーム切手の販売・受付が始まりました。あのトロのどこでもいっしょだそうです。今月中に申し込んだ人は12月10日以降引き渡しだそうで。私は収集範囲を、公社時代のシートで販売したものに限定しますので、12月渡しということは、民営化後のシートだろうな。注文しなくてよさそうだ。

問題は、9月末日まで受け付けているものに、公社シートと増刷民営化シートの両方が存在するかどうかということ。この場合は、民営化シートも買っておきたい。可能性のあるのは、エルビスと本田美奈子。プレジールものも、もしかしたら可能性ありが数点ある。エルビス、本田とも公社板シートは持っているのだが・・・。

ちなみにバス旅日記「大阪駅から熊野市駅ゆき・・・」の第3日アップしておきました。何とか、明日の連休最終日までに、最後までアップできそうです。ホッ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

バス旅日記少し追加 

大阪駅から熊野市駅ゆき・・・のバス旅日記。第2日までアップしました。よかったら、ご覧ください。今日は1日、更新作業してまして、疲れました。これにて失礼します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

シリーズものフレーム切手 

今日、配信された交通新聞のニュースによると、北海道キヨスクがJR北海道誕生20周年を記念して、フレーム切手シートを2種類発売するそうです。1種類はJR化直後の車両、もう1種類は現在の車両だそうです。1シート2000円とちょっと高めですが、北海道キヨスクの売店で販売されるんだそうです。今後は駅舎などのシートも作り、シリーズ化していくのだそうです。

キヨスクの企画販売というと、九州キヨスクの「つばめ」「さよならさくら」があります。これは、通販があったのですが、今回はどうなるんでしょう。今日現在、北海道キヨスクのウエブサイトには、なんら情報がありません。さて、どうなるのでしょうか。毎回、北海道まで買いに行くことはできないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

とりあえず熱は下がったけれど 

とりあえず熱は下がったけれども、足の腫れは引かず、歩くと痛くなるときがあって困ります。薬のせいで、眠気も襲ってくるし。

そんなわけで、今日も短めに。丹後半島で出会った新型ポンチョです。武蔵五日市駅前とか、何カ所かで新型ポンチョには出会っているのですが、このバスのように、コーポレイトカラーにちゃんと塗られているのには、初めて出会いました。
Sin_poncho

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

発熱ダウンです 

先月のちょうど今頃、足が腫れて発熱したのですが、1ヶ月してまた発症しました。かつて、2ヶ月ごとにほぼ1年間でたことはあるのですが、1ヶ月は初めてです。今朝の段階で38.7度。けっこうつらいです。寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

全プレ(BL関連)届いたんですが 

BL関連の応募者全員プレゼントの切手シート。後から申し込んだB-BOYが一昨日で、先に申し込んだプラチナ文庫が昨日でした。

 後から届いたプラチナ文庫。開けてびっくりです。何と写真つき切手だったのです。この時期の応募だもの、てっきりフレーム切手だと思っていたのですが。ということは、3月末には制作数が決まっていたハズ。もし、足らなくなったらどうなったんだろう。一部、フレーム切手でプレゼントになったんだろうな。もしかしたら、現にフレーム切手でもらっている人がいたりして。
 でも、そんなに早く申し込んで完成しているなら、もっと早く送ってくれてもよかったのに。と思うのは、写真つき切手収集家の申込者だけなんだろうなぁ。

 バス旅日記、やっと第1日だけアップしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

久美浜駅から福知山駅ゆき路線バス+αの旅(3) 

今日から郵政民営化です。民営化して、不便になることはあっても便利になることはないと思ってますので、ノーコメントです。今日は郵便局へも行きませんでした。あえていえば、今回のバス旅。今までやっていた旅行貯金(旅先の郵便局でワンコイン貯金して、局名印を通帳に押してもらうやつ)を解約して、それを資金に来ているということかな。民間企業になったら、とたんにやる気がなくなって、民営化前に22年間やったのだけれど解約してしまった。

2007年10月1日(第3日)の行程です

18 宮津駅8:50→9:38SL広場(加悦フェローライン)
 宮津駅から加悦フェローラインのバスに乗って、旧加悦鉄道の車両が保存されているSL広場へ向かった。SL広場の開場は10時から。でも、次のバスでは午後までない。広場はまだでも、蒸気屋という入り口前のお店は店開きしている。時間まで、お店をのぞいて過ごす。
Kayatetu1
動態保存されている、片ボギー式のディーゼルカー。大型連休中などの特定日に体験乗車できる。

Kayatetu2
こちらも、案内板によると動態保存されていて、体験乗車できるらしい。

徒歩 SL広場→鉱山口(約5分)
 当初は位置関係がよくわからず、加悦フェローバスで鉱山口か金屋まで戻って、丹海バスに乗り継ぐ予定だった。実際にバスに乗ってみたら、鉱山口からSL広場はすぐ。歩きなら、SL広場から裏の親水公園へ降りる階段があり、そこを通ればものの5分で鉱山口バス停まで行くことができた。

19 鉱山口13:27→14:21福知山駅(丹海バス)
 今回の旅、最後のバスは、ケーブル下と福知山共栄高校を結ぶバス。丹海バスだけれども、ケーブル下~岩滝以外はフリー切符で利用できない。加悦の谷の一番奥までいって、山を登る。加悦大橋から加悦の町並みを見て、峠を越えると福知山市だ。約1時間、950円で福知山駅前まで運ばれた。

これで、2週間前にやった福知山駅から大阪駅につながった。あと残っているのは、福山駅から鳥取駅と函館駅から苫小牧駅。まだ、冬の北海道でバス旅をやったことがないので、函館からをこの冬にやってみようかなと思ってはいる。それまで、しばらくバス旅はお休みになりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »