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2007年9月30日 (日)

久美浜駅から福知山駅ゆき路線バス+αの旅(2) 

2007年9月30日(第2日)の行程です

今日は、フリー切符をフルに活用して+αの観光の1日でした。

5 天橋立駅前8:08→9:04舟屋の里公園前(丹海バス)
 平日ならば宮津高校がやっている日運転の1本が活用できるのだが・・・。今日は、高台にある舟屋の里公園から伊根の舟屋を見られるのは、このバスを使ってもわず10分ほど。天気も雨だし、気分がのらないなぁ。

6 舟屋の里公園前9:16→9:23伊根湾めぐり日出(丹海バス)

7 日出駅9:31→9:55日出駅(丹海・観光船)
 伊根湾めぐりの観光船。これもバスと同じ丹後海陸がやっている。9:00から30分毎の出航。9:30の便は、乗客が6~7名だったが、無事に出航。舟屋の様子も、海からだとよくわかる。

8 伊根湾めぐり日出10:45→11:39文殊(丹海バス)
 天橋立駅前の1つ先のバス停、文殊で降りれて踏切を渡れば、天橋立ビューランドへのリフト乗り場はすぐそこだった。今日は、ビューランドと傘松。天橋立の両側で山に登って天橋立を眺めようということなのだ。

9 ビューランド下11:45頃→11:51頃 ビューランド(天橋立総合事業)
 ビューランドへあがるには、随時運行所要6分のリフトか、20分毎の運行所要8分のモノレールでいくか、2つほ方法がある。モノレールが出たばかりなので、小雨は降っているがリフトで登ることにする。

Amanohasidate_hasidate
ビューランドから見た天橋立

10 ビューランド12:50→12:58ビューランド下(天橋立総合事業)
 帰りはモノレールにする。ケーブルカーではない。ミカン山のモノレールの大きいやつだ。2両連結で、定員は8名ずつ。しっかり人数を数えて定員を守って運行している。見た目は大きいが、それほどパワーがないのだろう。みかん山と違うのは、エンジンではなくモーターで動いていること。ゆっくり下っていく。

11 天橋立13:15→13:27一の宮(丹海・観光船)
 天橋立に沿って走る観光船。これも丹後海陸がやっている。今度はバスで走ったところを、船で一気に横断する。右手には、ずっと天橋立が見えている。

12 府中13:45→13:52傘松(丹海・ケーブルカー)
 これも丹後海陸がやっているケーブルカーで、傘松j展望台まであがる。

Amanohasidate_kasamatu
傘松展望台から見た天橋立

13 傘松13:55→14:02成相寺(丹海バス)
 登山道って、地図で見ると剣道なんですけど、バス1台がやっとの険しい道でした。片側は崖なのにガードレールなんてないのですから。

14 成相寺14:5014:57傘松(丹海バス)
 登るときはわからなかったのですが、下るときは正面に宮津湾が見えところが何カ所かあります。天気がよかったら、きっときれいな風景なんでしょうね。雨が悔やまれます。

15 傘松15:15→15:22府中(丹海・ケーブルカー)

16 一の宮16:15→16:37宮津(丹海・観光船)

Amanohasidate_fune
宮津行きだけが、天橋立の旋回橋の脇を通って運河を通り、宮津港まで行きます。乗船した「かもめ12号」は2階が全部展望デッキになっているので、先頭で運河を行く風景を楽しみました。

17 宮津桟橋16:56→17:00宮津駅(丹海バス)

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