« 運輸車両所アクセス列車  | トップページ | 名前付き路線バス「トドワラ号」  »

2007年8月24日 (金)

バスの乗車券 

今回の北海道のバス旅では、バスの乗車券を手にする機会が多かったです。残念ながら、鉄道と違い「無効印」を押してもらって手元に残すことが難しいので、画像で残しておきました。

まずは、ジェイアール北海道バスの様似駅の乗車券です。広尾まで買いましたが、途中下車前途無効の文字はなく、えりも岬で途中下車できました。様似~えりも岬・えりも岬~広尾と分割で買うより約500円安くなります。

Bus_ticket1

次は、帯広バスターミナルで買った、ふるさと銀河線代替バス(十勝バス)の乗車券です。鉄道のような硬券です。2200円もするきっぷ。運賃箱に入れるのが惜しかったです。

Bus_ticket2

次は、斜里バスターミナルで買った、斜里バスのきっぷです。乗車時に行程をきかれて、その行程分を全部まとめて売ってくれました。先日のブログにも書きましたが、知床五湖バス停では乗車券の発売がなく、カムイワッカ方面は乗車券を持っている人しか乗車できない処置をとっているためのようです。押されているスタンプには「周遊・記念」の文字がありますが、記念にもらうことはできませんでした。

Bus_ticket3

最後は、羅臼営業所で買った阿寒バスの乗車券です。とにかく停留所が多く全線乗ると4000円以上する釧羅線。高額紙幣の両替はできないので、長距離客にはターミナルでは手書ききっぷで対応しているようです。ちなみに、これは中標津の「北ホテル」の正面に立つ西20線バス停まで買ったものです。

Bus_ticket4

|

« 運輸車両所アクセス列車  | トップページ | 名前付き路線バス「トドワラ号」  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/16227098

この記事へのトラックバック一覧です: バスの乗車券 :

« 運輸車両所アクセス列車  | トップページ | 名前付き路線バス「トドワラ号」  »