« 苫小牧駅から納沙布岬ゆき路線バス+αの旅3  | トップページ | 苫小牧駅から納沙布岬ゆき路線バス+αの旅5  »

2007年8月14日 (火)

苫小牧駅から納沙布岬ゆき路線バス+αの旅4 

14日の行程です。

出発前は、今日の天気は午後から雨。せっかくDMV乗車&撮影を楽しもうと思ったのに。と思っていたのですが、旅行中に予報は変わって、雨が降るのは明日からになったようです。今日も1日暑かったです。

13 網走駅8:10→10:28浜小清水(網走バス・JR北海道)
 まずはDMVの試験的営業運転に乗車です。網走駅にはバスの運転士さんだけでやってきました。名簿と切符をチェックして乗車です。けっこうスピードが出るのですが、車体重量があるからか、道路の継ぎ目のようなところではけっこう縦の振動があります。  浜小清水でいったん下車。鉄板の上にDMVが移動して、JR北海道の運転士さんによる運行前点検があります。鉄板の上で、鉄車輪の上げ下げがあり、それをみんな興味深くながめています。
 そして、いよいよ出発。モードチェンジはスムーズなんですが、鉄道に入るための手続きに数分かかるのが難点かな。モードチェンジが終わってもなかなか線路に入れないので、ちょっといらいらです。
 ちなみに、この第1便。列車番号は9302Dなんだとガイドさんから説明がありました。それから、線路上では現在最高40kmで運行しているとか。道路上よりも遅いというのが、やっぱり開発途上の乗り物なのかなと感じました。

14 浜小清水13:07→13:18北浜駅前(網走バス)
 第2便の出発風景を撮影してから昼食。そして、第3便を撮影するため北浜駅前に、もちろん路線バスで移動です。

15 北浜駅前15:27→16:07斜里駅前(網走バス)

Dmv_kitahama

 北浜駅での撮影も無事に終わり、再び路線バスで斜里駅前に移動して、今日の行程はココまでです。

|

« 苫小牧駅から納沙布岬ゆき路線バス+αの旅3  | トップページ | 苫小牧駅から納沙布岬ゆき路線バス+αの旅5  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/16115294

この記事へのトラックバック一覧です: 苫小牧駅から納沙布岬ゆき路線バス+αの旅4  :

« 苫小牧駅から納沙布岬ゆき路線バス+αの旅3  | トップページ | 苫小牧駅から納沙布岬ゆき路線バス+αの旅5  »